四季の風の中 とことこ歩き 風の詩を写しています。
愛のメモリー
IMGP9073.jpg

美しい人生よ

IMGP9079.jpg

限りない喜びよ

IMGP9110.jpg

この胸のときめきを貴方に

IMGP9119.jpg

この世に大切な事は愛し合う事だけと

貴方は教えてくれる

IMGP9104.jpg

愛のメモリー

(>_<) しかし

IMGP9141.jpg

ただの落書きマナー違反。

愛のメモリーは胸に刻み吸い殻は灰皿に

人と人を繋ぐ JT

線路はつなぐよ日本全国 JR





☂雨が空から☂
IMGP9231.jpg

☂ 雨が空から降れば

☂ 思い出は地面にしみる

IMGP9241.jpg

黒いこうもり傘をさして町を写せば

IMGP9076.jpg

公園も雨の中

\(◎o◎)/!晴れとるやんけ~

IMGP9237.jpg

ロウバイも雨の中

IMGP9244.jpg

バラも雨の中

しょうがない雨の日はしょうがない

( 一一) 生姜無い豚はただの焼き豚やんけ~

小室等 ♪空から雨が降れば♪

IMGP9082.jpg

♪化粧する君の背中がとても小さく見えてしかたないから

窓の外は雨 雨が降っている♪

今朝 二階からドタバタと猫をかかえた娘が下りてきて

\(◎o◎)/!「私がメイクをしていると猫が腕に飛びついて」

「私の腕にしがみついて後ろ脚でカリカリ攻撃をしていたら」

IMGP2463.jpg

(=>_<=) 「ギャ~」

IMGP4497.jpg

「赤外線ストーブに尻尾があたって焼けた」

尻尾をチェックすると毛が焼けただけ

今日の教え コゴマ危うきに近寄らず

IMGP7034.jpg

♪ 窓の外は雨 雨が降っている 

物語の終わりにこんな雨は似合いすぎてる♪

伊勢正三 ☂ 雨の物語 ☂




猫の目
IMGP9228.jpg

猫に猫の写真を見せても

動画を見せても反応なし

IMGP9166.jpg

ピンボケ

2~6mの間が一番よく見えているらしい

IMGP9201.jpg

猫はボンネットが好きだ

夏の熱いボンネットに乗る猫はいない

夏のボンネットにのる根性を見せてみいや

IMGP9209.jpg

霜降る寒い朝は布団から出てこない

IMGP9216.jpg

IMGP9218.jpg

この上を歩こうとすると

トタンに肉球がひっついて固まる

IMGP9214.jpg

しかし寒い朝だ

IMGP9212.jpg

猫みたいに一日ゴロゴロっと過ごしたいものだ

働かざる者食うべからず

(>_<) 人間界は厳しい。





どうでもいいけど(>_<)
IMGP9167.jpg

♪どうでもいいけど帰るのいるの夜明けだよ

眩しいのは裸の胸さ

IMGP9184.jpg

君と僕の二人が初めての蜜の味

指を強くからませ背中に口づけ

GO GO GO GO GO

IMGP1212.jpg

花と蜜蜂 郷ひろみ

IMGP9183.jpg

♪どうでもいいけど蛙がいるよ

IMGP5740.jpg

ゲロゲロゲロ

本当にどうでもいい話し(>_<)

IMGP9163.jpg

ここは香川県三豊市豊中町ロウバイの寺 延命寺

毎年写しに行っているから

わけの寿命がどんどん延びる





アイム.セクシー
IMGP9146.jpg

思いこんだら試練の道を行くが男のど根性

まっ赤に燃える王者の印 巨人の星をつかむまで

IMGP9097.jpg

血の汗流せ 涙をふくな 行け 行け 飛馬 どんと行け

IMGP9125.jpg

(ToT)/~~~「だけど涙がでちゃう父ちゃんが毎晩ちゃぶ台返しをして」

「晩ごはんが食べれないんだもん」

豪速球でも体が小さいので球質が軽い星飛馬

原因は一徹のちゃぶ台返しで栄養不足だったのか

(;一_一) なるほど

50才ぐらいの人ならわかるお話

IMGP9095.jpg

昔のスポ根マンガに出てくる

タイヤ引っぱり筋トレ

\(◎o◎)/!しかし今はそんな事をしなくても

IMGP9148.jpg

エアローバイクをこいで

IMGP9151.jpg

ランニングマシーンで走って

IMGP9152.jpg

室内でいい汗をかけば

(^-^)丿 ほら

IMGP9224.jpg

アイム.セクシーでしょう

IMGP9094.jpg

<`ヘ´> 大根足だカバ?バカ野郎~

徳島県つるぎ町半田於安パークにあった遊具で遊ばず

写した写真で遊んでみました

道の駅で買った大根がなんともセクシーポーズ

(^O^)/ ほなまた



落葉のコンチェルト
IMGP9085.jpg

君は僕を夢中にさせた

IMGP9130.jpg

あまりに夢中にさせたから

残っているのは

IMGP9131.jpg

(;一_一) 意味がわからないぞアンダーソン君?

これはマトリックスだった

( 一一) いや落ち葉コンチェルトのアルバート.ハモンド君

IMGP9135.jpg

この時期に落ち葉を写していて

\(◎o◎)/!「転んで滑って落ちた」

禁句 禁句 禁句

(^o^)丿受験生ガンバレ

ライダーキンク~

世界の平和も守らなくては

じゃ1号さんにはお風呂を。。。

あのCMは(^o^)丿笑える

IMGP9137.jpg

公園の中に文化何年のお墓がある

IMGP9099.jpg

ここは徳島県美馬市つるぎ町半田の公園

スイセンがいっぱい咲いていました

しかし見頃は一ケ月後ぐらい

IMGP9125.jpg


明日からスイセンシリーズ開幕

受験生も推薦入学だと楽ちんだぞ

くだらないダジャレは水洗トイレの水で聞き流して下さい

(^-^)おあとがよろしいようで




雑草魂
IMGP9063.jpg

高学歴でも無くサラブレットでも無く

踏まれても踏まれても立ち上がり

IMGP9049.jpg

やがて光を浴びて

IMGP9039.jpg

大輪の花を咲かす

雑草のような人のことを雑草魂の持ち主と言う

\(◎o◎)/! しかし雑草と言う名の草花は無いねんで~

IMGP9061.jpg

1月7日だけ名前で呼んでくれるナズナとホトケノザ

その日以外の364日は

( 一一) また畦道にペンペン草が生えとるがな除草除草

ラウンドアップ

IMGP9052.jpg

踏んでも立ち並ぶ雑草

倒しても倒しても立ち上がる ラウンドワンのボーリングのピン。





♪音符♪
IMGP9041.jpg

ド レ ミ~

IMGP9044.jpg

\(◎o◎)/!こら テンプク鳥オ

( 一一) ミが半音高いぞ

こら鳥 光ケーブルに乗るんじゃねえ

IMGP9005.jpg

何よりも大切なことは手をつなごう

柔らかい風が吹く少しだけ優しくなって

夕暮れに早く気づく

IMGP9012.jpg

幸せの形は変わっていく

気づかずにのんびりと

IMGP9036.jpg

わたしが思うよりずっと

私の空は広がってるんだわ

IMGP9025.jpg

秋の散歩道にはカサカサ落ち葉のメロディー

IMGP9015.jpg

冬の散歩道には

IMGP9029.jpg

氷の月が水に映るの。




London calling(才ある者)
IMGP8996.jpg

LondonCalling to fawaytowns

ザ.クラッシュ

ジョーストラマ 50才没

IMGP8998.jpg

マイケルジャクソン 50才没

IMGP8983.jpg

クィーン

フレディマーキュリイ45才没

IMGP9001.jpg

愛と平和

ジョンレノン 45才没

IMGP9022.jpg

わての写真は死んだら吹きだめにボツ (>_<)

才能のある者は早死にする

と言う事はわては100才まで生きれる

IMGP9032.jpg

\(◎o◎)/!いいことか

これでいいのだ これでいいのだ ぼんぼん 凡才 バカ凡才。

(;一_一) これでいいのか いやマジで。





日本の夜明けぜよ
IMGP8954.jpg

少年のままで生きることは誰にもできない

IMGP8965.jpg

振り向けば昨日のことさえ

もう目覚めぬ それは化石

IMGP8202.jpg

人は鳥でもない 魚でもない

IMGP8972.jpg

まして石でもない 花でもない

IMGP8956.jpg

茜の空にたち向かえ心斜め45度に傾けて

IMGP8957.jpg

嗚呼 遙かに行かん

嗚呼 竜馬のように

これで自転車が100台走っていたら中国の朝

やっぱりイナバ物置100台のっても大丈夫

(*^_^*)シェイシェイ

IMGP8960.jpg

日本男児たるもの寒い朝も前のめりになって自転車に乗り

心身一体 根性を見せるものだ

(^o^)丿 行けこごま

IMGP8977.jpg

(=ー・ー=) 嫌だぴょん

おいらは玉がないからニャーハーフだぴょん

根性は殿方に任せるぴょん



雪の朝
IMGP8941.jpg

ついに雪が降りました

お山の天辺に薄っすらと

IMGP8945.jpg

これを雪と言った雪だるまに(*^_^*)笑われる

8時に写した時は雪があったのに9時に見ると

\(◎o◎)/!もうとけてしまった

IMGP8938.jpg

IMGP8936.jpg

河原はもやもやもや

IMGP8942.jpg

寒い朝もペタペタペッタン

今日も元気なペタンク場のシルバーヤングマン

Y M C A 君も元気だせよ



骨まで
IMGP0856.jpg

満天の星をいただく果てしない光の海を

ゆるやかに流れ行く風に心をひらけば

煌めく星屑の物語も聞こえてくる

IMGP5389.jpg

夜の静寂のなんとも饒舌なことでしょう

ジェットストリーム (^o^)丿城達也です

IMGP5132.jpg

誰も知らない南の海から

イルカにのった少年がやってくる

君に君に会うため

(^o^)丿城みちるです

IMGP2281.jpg

イルカに乗って太平洋横断はできません

亀の背中に乗って瀬戸内海の龍宮へも行けません

(;一_一) 瀬戸内海にそんな大きい亀なんていたっけ?

IMGP8919.jpg

生きていくかぎりどこまでも

探し続ける温かい寝ぐら

傷つき汚れたわたしでも

IMGP8912.jpg

骨まで骨まで温めて欲しいのよ

骨まで温めて(=^・^=)丿 城コゴマです

(>_<) 違う 骨まで愛して 城たくやです

IMGP8917.jpg

わてが知っているのは城みちるぐらい

(*^_^*)おそ松君のはた坊だじょ~も知っている

本日写したのは下の三枚 

花もねえ~雪景色もねぇ~写すものが何にもねぇ~

あるのは うどん だけ (>_<) オパッピ~。




青い空
IMGP8906.jpg

IMGP8904.jpg

IMGP8909.jpg

今日はすっきりと(^o^)丿晴れました



猫天国
IMGP8846.jpg

今日は小雨で(>_<)寒い

IMGP8835.jpg

朝 こごまが行方不明 \(◎o◎)/!

IMGP8830.jpg

どこだ どこだ ?

( 一一) ついに貧乏生活に嫌気がさして家出をしたか

IMGP8798.jpg

下駄箱に猫の長靴があるから

家の中か?

♪猫の天国は家の中 そっと覗いて見てごらん

猫が丸まって寝ているよ

IMGP8903.jpg

風呂の湯熱を利用して暖をとるとは

ええ子 エコ猫やないか~い

いいよ 香川では ええよ いい子 香川ではええ子

\(◎o◎)/!方言か





ひとかげ
IMGP8824.jpg

松ぼっくり 一個 百円

IMGP8784.jpg

泣いているのか笑っているのか後ろ姿の素敵な貴女

振り向かないで徳島の人

IMGP8844.jpg

時をかける少年

IMGP8838.jpg

IMGP8839.jpg

回れ回れ風車 北風に吹かれて回れ

風車と言えば

風車の弥七「黄門さまのお命お守りいたします」

手元に針を仕込むと

飾り職人の秀「果たせぬ恨みはらしますお命ちょうだいいたします」

でもこれは竹車

IMGP8833.jpg

家の中に人影

夜 薄暗い電球の下にいると

(>_<) 怖いぞ リング ほの暗い水の底から 死国 着信あり

徳島県は竹細工のお土産が多くあり

阿波踊りの連とか色々な竹細工を置いています

IMGP8842.jpg


香川県の金毘羅は一刀彫。

♪涙かくして木を彫る売れりゃいいが売れぬ時は

この子も雨の中骨になる

あ~あ大五郎 まだ三つ

一刀彫職人は子連れ狼の拝一刀ではありません

(^o^)丿 あしからず。






♡チッチ♡
IMGP8890.jpg

小さい頃から悪ガキで秋には田んぼで不要と呼ばれたよ

ナイフみたいにとんがっては田んぼ稲をつついていた

IMGP8883.jpg

あ~あ わかってくれとは言わないが

どうして俺が悪いのかララバイララバイおやすみよ

❤ チッチハートの子守唄 ❤

毎晩お隣の窓で夜を過ごすスズメ達

寄り添い体を温めあっている

LOVE LOVE 愛こそはすべて

IMGP8892.jpg

朝になると何処かへ飛んでいく

今夜も来てくれるかな

(^o^)丿 いいともチッチッチ

今朝も霜が降りていました

大寒(香川では) 小寒(北国では)1度

IMGP8896.jpg

毎度おなじみのホトケノザ写し

IMGP8901.jpg

お日様があたりだすと 霜がとけだして湯気がモクモク

今日も昼間は暖房がいらないぞ

エコ香川に減税を。



猫は下から目線
IMGP8870.jpg

\(◎o◎)/!上から目線かよコゴマっち

飼い主は手をこすりこすり

(^o^)丿「毎度おおきにへいすみまへんな~」

誰にたいしても下から目線

本来の猫目線はこれだ

IMGP8834.jpg

(=^・^= )お魚は落ちていないかな~ うろうろ

IMGP8875.jpg

(=^・^=)猫のサンドバッグ 猫パンチ連打

IMGP8874.jpg

♪背伸びして見るスイセンの今日も来ましたあぜ道

あ あ あ~ここは札幌中之島ブルースよ

IMGP8879.jpg

肉球が凍るね~

(=>_<=) 霜は猫の素足には天敵

IMGP8878.jpg

今日は青空が広がっているので

猫ちゃん窓辺で極楽モード (*^_^*)



借り家ぐらし
IMGP8804.jpg

徳島県美馬市脇町うだつの里

藍豪商 佐直 吉田低

IMGP8819.jpg

番頭「おいでやす毎度おおきに」

わて「入場料はイクラ磯野ですか」

番頭「へいおおきに假屋崎先生の華道展をしてまっから5000円」

「と言いたいところですが」

算盤パチパチ

「勉強させてもらって500円にしときますは」

わて「へ~普段の入場料じゃんラッキー池田」

IMGP8795.jpg

わての後ろにいたお姉ちゃん

「え~お金いるのただかと思った」

(;一_一) 華道とその世界では有名な假屋崎先生だぞ

\(◎o◎)/!ただ見とうぜんのお値段じゃねえか

IMGP8813.jpg

IMGP8793.jpg

さすが假屋崎先生。。。。。。。。。。。 

実は華道の良さはよくわからない ついでに写し方もわからない

IMGP8815.jpg

丁稚「番頭はん今日も儲けたな~おこずかい頂だい」

IMGP8786.jpg

假屋崎だけに借り屋で個展か

\(◎o◎)/!お~写真より上手く仕上がった。




古き良き物
IMGP8850.jpg

マツダ キャロル

44年前お山の小学校の先生が通勤していた車

徳島県美馬市の車屋さんに展示していた

信号待ちの車内からパチリ

空冷 350cc \(◎o◎)/!バイクじゃん

IMGP8777.jpg

美馬市脇町のうだつの里入り口の橋を渡るおばあちゃん達

写す寸前まで携帯で話しをしていた

(^o^)丿若い者にはまだ負けれんで~

IMGP8807.jpg

IMGP8811.jpg


鶴は千年

お婆ちゃんは100年

IMGP8801.jpg

縁側にたたずむお婆ちゃん

(*^_^*)いつまでもお元気で




オフサイド
IMGP8771.jpg

吉野川の夜明け

今朝は7時に香川県を出て一路徳島へ

峠をスイスイスイフトスタットレスでドリブル突破

凍ったロードデフェンダーをかわして

ゴール ゴール ゴール

本田 ハットトリック?

鈴木スイフトハットトリック(*^_^*)

IMGP8629.jpg

と思ったら

オフサイド (ToT)/~~~

( 一一) ハットしてトリックにひっかかっただけ

施設の夜間休日通用口が閉まっていました

鍵が開くのは9時みたいです

明日は昼間に行く予定なので 帰ってきました

無駄足 無駄ガソリン 無駄体力

IMGP8768.jpg

こんな事なら猫と寝ていればよかった





凍える
IMGP8626_20140111082332b1e.jpg

風は北風 冬風

小春お婆さんの家は北風が通り過ぎた

小さな田舎町

IMGP8636.jpg

風は冷たい北風

子猫を膝にのせいつものお婆さんの昔話を聞きたいな

IMGP8655_20140111083359b24.jpg

雪かけお婆さん会いに行くよ 明日必ず会いに行くよ

IMGP8686.jpg

鬼太郎それは砂かけ婆じゃ

鬼太郎寒のう 壁を直してくれ

はい父さん 耐震強度 台風強度も無い家なので

猫娘に頼んでタマホームにしましょう



IMGP8672.jpg

私は今日まで生きてみました時には誰かの力をかりて

時には誰かにしがみついて

IMGP8657.jpg

そして今わたしは思っています明日からもこうして

(^o^)丿生きていくだろうと

IMGP8626.jpg

(;一_一) ふう 今日で55才か

(>_<) 江戸時代なら天国の住人じゃねえか

わての名前二文字で下に己がつく

上の字は母親の弟が大阪の印刷業で成功したのでひと文字もらったらしいけど

己はなんぞや

IMGP8631.jpg

長年の不思議

この間 母親の棚に昨年のお誕生日カードがあって見てみると

84才おめでとう昭和4年1月10日己年と書いていた

\(◎o◎)/!なるほど自分の干支をつけたわけ

IMGP8666.jpg

ちなみにわては昭和33年12月11日生まれ

戸籍では34年1月10日 何故こんな事に

母親と同じ誕生日\(◎o◎)/!

母親に聞くと年末で忙しかったから(ToT)/~~~

村役場へ行けなかった

干支が犬とイノシシのニューハーフ

江川は空白の一日 わては空白の一ヶ月

(ToT)/~~~ ありえない





雪の夜道
IMGP8669.jpg

中学生の頃

雪が積もった夜道を歩いていると

畑や野山が月に照らされ青白い世界になっていた

あの景色を写していたら\(◎o◎)/!傑作じゃ。

IMGP8747.jpg

小学生の頃は徳島のお山にも雪が降っていた

石油ストーブなんてなかったので

教室に先生が来るとダルマストーブに火をつけていた

IMGP8750.jpg

木造校舎の煙突から六本の煙が上がる

あの光景を写していたら\(◎o◎)/!傑作じゃ。

IMGP8759.jpg

お山の小学校も鉄筋コンクリートに変わり

過疎化の加速で廃校になり

今は小さい体育館が村の公民館になり運動場はペタンク場になっている

校舎はそのまま置いている

IMGP0941.jpg

この鉄棒はわてが小学生の頃からあり

今も元気に立っている

\(◎o◎)/!ご立派

IMGP8764.jpg

ちなみに木造校舎は民間の縫製工場になり町の方に立っています

会社が倒産したのか廃墟となっていますが

お山の卒業生がその廃墟を見ると懐かしさとその姿に涙をすることでしょう



雨は降る
IMGP8742.jpg

雨は降るあなたは来ない

IMGP8743.jpg

雨は降る重い心に

IMGP8741.jpg

あなたは来ないいくら呼んでも

IMGP8735.jpg

冷たい雨がただ降るばかり

IMGP5573.jpg

雪は降るあなたは来ない

IMGP8695.jpg

雪は降るあなたはこなき爺

今日の香川県は冷たい雨が降っています

最後の最後に身の毛もよだつ冷たい(>_<)落ち。



生きる心
IMGP8584.jpg

生きる心

IMGP1331.jpg

揺れる心

親には一日でも長生きして欲しいと言う人がいるけど

(;一_一) 本当だろうか

点滴だけで命を延ばす

その姿を見ていると早く楽にしてあげたいと思うのが真実ではないだろうか

IMGP5486.jpg

生きる心 生かす心 

点滴を24時間しています お通じがないので明日は下剤を入れます

( 一一)「はいお願いします」

生きると生かされるとでは意味が違う

IMGP8655.jpg

草花はあるがままの姿で自然に枯れていくけど

人は天が与えた寿命をどんどん引き延ばす

「もういいよと」言っているような表情に見える母親だけど

本当の心は見えない

IMGP1587.jpg

生きる心 揺れる心

自分がその立場になるまで母親の気持はわからない

生きる心 生かされる心。




春の(*^_^*)
IMGP8721.jpg

ナズナ

IMGP8724.jpg

ホトケノザ

後五つ揃えば

春の七草

IMGP8726.jpg

七草粥を食べて幸せ健康家族

明日になると田んぼの雑草と言われる

ナズナとホトケノザ

雑草と言う草は無いねんで

IMGP8719.jpg

IMGP8730.jpg

今日は霜が降りたので

昼間は小春日和になるでしょう(*^_^*)



熊五郎
IMGP8700.jpg

IMGP8698.jpg

阿波の熊五郎だえっへん

(^o^)丿文句あっか

IMGP8705.jpg

讃岐の白熊次郎だ

文句あっか

IMGP8708.jpg

ロープウェイで上がるとそこは香川県に1つしかない

雲辺寺スキー場

降りてきた若いお兄ちゃんが

「朝は良かったけど雪がとけてびしゃびしや」

スノボをするのに5000円はかかる

ロープワェイが値上がりして往復2000円になっていた

入場料1000円

リフト代2000円

スノボを借りたら2000円

雪の降らない香川県でスノボをすると

(ToT)/~~~散財だ

IMGP8706.jpg

ゲレンデハ当然人口雪です

私をスキーに連れて行って

\(◎o◎)/!自腹を切りやがれ



残雪
IMGP8674.jpg

太陽の光に照らされて

ポトリポトリ溶け落ちていく

IMGP8691.jpg

足跡も残らない残雪

IMGP8673.jpg

雪男と残雪

IMGP8644.jpg

IMGP8646.jpg

活躍できる時を待つ

大きいタイヤにチェーンを付けた

待つ子デラックス

IMGP8704.jpg

服なんて着なくても過ごせる南国四国

「せめてフリースぐらい着せてくれよ」

訴えるピノキオ

北国の皆さん和めるでしょう

今日もポカポカ 徳島県の山間部でした。




お宝
IMGP7485_R_2014010422374343e.jpg

せっせせっせと働く農家の人々

IMGP8603_R_20140104223912172.jpg

この近所のおじさん

愛車はクボタのトラックター

年季がはいっている

IMGP8606_R.jpg

何故買い替えないかと聞くと

エンジン音がいいから

ディゼルでこのいい音が出るのはこの一台だけ

直し直し死ぬまで乗り続けるそうです

キャビネットも無いしパワーも無い

ついでに部品も無い

でもおじさんのお宝





和む
IMGP8594_R_20140104085228d04.jpg

和む

気持がやわらいで落ちつく

IMGP8600_R.jpg

この場所が草でなく土手で

おばあちゃんが手押し車を押して郵便屋さんが通りかかると

和む写真になるのだ

フナッシーがいるとわざとらしいなっし~

IMGP8595_R.jpg

かの篠山紀信先生がこの写真には勝てないと言ったのが

週間朝日キャンパスの春に応募してきた宮崎美子さんの写真

IMGP8599_R.jpg

撮影したのは彼氏らしい

愛される者に撮ってもらう表情と愛する者を撮る心には勝てない

完敗なっし~っと言っていました

IMGP1208_R.jpg

うわ~綺麗カレンダーみたいとかポスターみたいとか褒め言葉を頂く写真はあるけど

和むと言われた写真はないっし~

IMGP8601_R.jpg

IMGP8596_R.jpg

貴方の心の隙間を埋めます

\(◎o◎)/! ド~ン

喪黒福蔵みたいな写真を写してみたいなっし~

瀬戸内の海岸線は梨じゃなく蜜柑なっし~

三豊市観音寺市はみかん農家が多いので

誰かがくれるみかんし~

買った事が無いみかんし~

仁尾町曽のみかんは潮風があたり日当たりもいいので美味しいみかんし~

ブランドなっし~

(;一_一)やっぱり みかんし~では無理

みかん汁をかけられると目がつぶれるみかんし~

(>_<) ふなっし~には勝てないうどんし~(>_<)



Copyright © 2017 四国の四季の詩(讃岐). all rights reserved.