四季の風の中 とことこ歩き 風の詩を写しています。
暮れの
IMGP8524_R_2013123108374522a.jpg

暮れの元気なご挨拶

日清 ラ~メンセット

(;一_一) 無い 無い

IMGP8520_R.jpg

今年もすったもんだがありまして

うめ~しゅ

IMGP8522_R.jpg

今年も今日でお終い

IMGP8527_R.jpg

皆様 よいお年をお迎え下さい

わては初詣にも行かず

施設と家の往復ですが(>_<)

IMGP8535_R.jpg

年越しコスモス

もう一日過ごすっとお正月

お正月には炬燵に入ってDVD見てすごしましょう

昨日 DVDを5本借りてきました

つなぐ 死神のさてい イキガミ (>_<) 暗い

マジックアワー 阪急電車 種をまく旅人 (*^_^*)明るい

明暗のバランスは大切に

♪はじめての正月籠もり

(__)



笑顔(^-^)
IMGP8506_R.jpg

慌ただしい年末です

今朝 徳島県の道の駅みのへ寄ると大掃除をしていました

そのあと 母親のいる施設へ行きました

IMGP8507_R.jpg

意識もあり手を伸ばしてきたので握ると

「あ~あ~」何を言いたいのかわからない?

一昨日娘が行った時は笑顔をみせたらしい

IMGP8514_R.jpg

入院8年 施設4年

わてには一度も笑顔を見せた事がない

娘と3人で行くと 何故か満面の笑みをみせていた

わてが一人で行くと無表情

IMGP8511_R.jpg

わて三男で頼りなかったので

道をそれてはいけないとかなり厳しく育てられました

今だ思っているのか笑わない

IMGP8516_R.jpg

まさか一番たよりない奴だけが生き残るとは(>_<)

しかし今朝

頭をなでて鼻の頭をつついていると

\(◎o◎)/!一瞬 笑顔を見せた0.5秒

笑ったように見えたのか?

笑った事にしておこう

IMGP5289_R.jpg

IMGP5331_R.jpg

こぼれ落ちる笑顔

(__) ではまた。




温かい心
IMGP8498_R_201312290925039f8.jpg

この間のブログに温かいコメントを頂いた皆様ありがとうございます

昨日 母親の施設へ娘二人が行く予定だったので

IMGP8497_R.jpg

金曜日にスタッドレスタイヤに変えました

朝 車屋さんに注文して 

車に装着したのが夕方

昨日 娘二人で県境の峠を越えていると

スリップ事故をした車があったそうです

IMGP8499_R.jpg

今日の観音寺は少し雪が積もりました

フェイスブックのコメントに今日の峠は危ないので越えない方がいいですよと

峠の近くに住む方からコメントがきたので

今日は自宅待機です

IMGP8504_R_2013122909404283d.jpg

母親も点滴だけで命をつないでいますが

娘の手を握る手に力があり 帰り際には手を少し振ったそうです

IMGP8505_R.jpg

北国の皆様大雪で大変でしょう

屋根の雪降ろし 車の事故などに気をつけてください

(__) ではまた。



あるがままに
IMGP8492_R.jpg

私が思い悩んでいると

IMGP8489_R_2013122622244614e.jpg

マリア様が現れて

IMGP8474_R.jpg

ありがたい言葉を伝えてくれる

IMGP8486_R.jpg

あるがままにしなさい

そのままにしておきなさい

今日 母親の施設から連絡があり

もう食べる事ができません

胃ろうの相談に市民病院へ行くので来てください

検査の結果 胃ろうはできますが年末休みで来年になります

鼻からクダを通し栄養をおくれば手術までもつでしょう

IMGP8477_R.jpg

医院長先生が

「お母さんが昔 この病院へ来ていたころ」

「私が延命治療をするような事になった時は殺してくれと言っていました」

「私は殺す事はできませんが」

「このような事を言っていた事を伝えておきます」

医院長先生やめときなさいオーラが凄い

「こんな事を言ってはなんですが延命治療をして後悔する家族も多いんです」

「食べることもできず天井を向いて生きるのが楽しいとおもいますか」

隣でいる婦長さんも昔から母親を知っているらしく

わてを見る目線がやめておきなさいオーラ

わて兄二人も他界して相談相手もいないし(ToT)/~~~

一晩考えていいですかと聞くと

今から準備をしないと長い休みに入るので手術はできません

(>_<) 今 今 今 う~ん

親の命を断つ決断をせまられても

IMGP2923_R.jpg

昇った太陽は必ず沈む

医院長先生と婦長さんが母親をよく知っていたので

親身になって言つてくれたのでしょう

母親が延命を拒否していたと聞き

本人の意思を尊重して延命治療はやめると決断しました

(;一_一) 薄情な奴かな?

IMGP4950_R.jpg

時限爆弾のスイッチを自分で入れてしまったので

携帯電話を24時間離せません 鳴るたびドキドキ

IMGP3671_R.jpg

一緒に病院へ行った介護師さんを母親は気にいっていたらしく

介護師さんが母親の手をさすりながら○○さん優しい息子さんでよかったな」

わて「普通は仕事をほったらかしても来るでしょう」

介護師さん「最近はそうでもないんですよ息子さんが親身に来てくれるだけでもありがたいです」

普通が普通でないってどんな世の中 (>_<)

IMGP8494_R.jpg

と言う事でしばらくブログはお休みします

誰しも決断の時はきます

どのような決断をしても後悔のないように

(__)






恋人達はサンタさん
IMGP8468_R.jpg

真っ赤なお鼻の。。。。

昨夜 田舎のショッピングモールもどきへ行くと

サンタさんにふんした恋人達が大勢いました

韓流が終わって次はサン流か

IMGP8470_R.jpg

その後 体育館へ行くと

バドミントンに来ているのは40才以上の人だけ

IMGP8465_R.jpg

隣のジュニアバレーボールの子供達も早めに練習を切り上げて帰宅

2階ではテコンドウをしていますが

普段は大勢いるのに人影がまばら

10時になると「帰ってケーキを食べよう」と皆さん帰りました

IMGP8467_R.jpg

ちなみに わては倭人なのでケーキは食べません

ショートケーキを食べていると半分で甘さに負けて

残りは誰かに食べてもらいます

いま凝っているのは猫のう○子のに似ているかりんとう

平和な倭人





きっと君は来ない
IMGP8446_R_20131224153028ca3.jpg

雨は夜更け前に雪へと変わるだろう

Silcntnighto Hoirnight

IMGP8457_R_20131224153630570.jpg

きっとミケは来ない ひとりきりのクリスマスイブ

Silcntnight niyanniyannight

(ToT)/~~~ 泣けるね~

ミケにかわってプレゼントをやるぜ

IMGP8456_R_201312241541045af.jpg

(=^・^=) にゃんだ食えるのか?

IMGP8452_R.jpg

(=^・^=) どれどれ味みをしてみるにゃ

IMGP8458_R.jpg

(=ー・ー=) 味がねえじゃん 犬も食わねえにゃ

IMGP8460_R.jpg

食いもんをくれやっと飼い主に眼を飛ばすコゴマ君

二回目のクリスマス

IMGP5381_R.jpg

昨年はサンタが来るのを寝ずに待ってていたコゴマ君

今夜は来るのか

良い子にしていると

伊吹島のイリコ一匹ぐらいくれるかも



すったもんだ
IMGP8441_R.jpg

すったもんだがありまして

昨日母親の施設へ行くと

明日施設の先生が診て病院へ行くか判断します

明日また一緒に病院へ行って下さい

IMGP8439_R.jpg

今朝 電話がかかって来て

血尿も止まり熱も下がったので施設で様子を見ます

(;一_一) ふ~う

IMGP8437_R.jpg

☆年を越しそうなコスモス☆

(>_<) しかし

呑み込みが悪くなっているので 胃ろうをすることになるかも知れません

延命治療になるので家族さんの同意がいります考えておいて下さい

わて「拒否する人はいないでしょう」

看護師「それが最近拒否する家族さんが多いんです」

(;一_一) 昔なら天が与えた寿命がきたのか

IMGP8442_R.jpg

拒否はできませんわ

しばらくは近所でマクロ撮影かな












しばらく
IMGP8288_R.jpg

年をとると

人は枯葉のように散りゆくものかもしれません

IMGP8282_R.jpg

先週の月曜日に施設にいる母親に会いに行きました

少し痩せていましたが

変わりないので安心して帰ってきましたが

IMGP8284_R_20131222230619460.jpg

今日の夕方電話がかかってきて

少し血尿が出ていて食欲がありません(>_<)

連休明けに病院へ行こうとおもいます

とりあえず明日見にこれますか

これはしばらく写真など写しているばあいじゃございません

IMGP8028_R_20131222231123323.jpg

しばらくの間 ブログをお休みするかもしれません

(__)



ドラエモン
IMGP8424_R.jpg

昨夜はバドミントンクラブのクリスマス会

あみだくじきで引く順番を決めて

1番から欲しい物を取っていく

わての順番28人中27番

袋が可愛かったのでキッチンハイター入りのドラエモンを頂きました

皆さんが「あんた心も体もカビているからこれでシュ~シュ~しなさい」

(;一_一) 「へいへい家へ帰ってやってみます」

\(◎o◎)/!こら~シュ~シュ~したら死ぬやんけ

IMGP8426_R.jpg

うちのコゴエモン朝からハンターモード

♪ウララウララカツオブシ爪をきりきりぬいぐるみ目指しパッと狙い撃ち

この後

IMGP8431_R_2013122208550071c.jpg

☆勝ち誇った顔☆

わての足にからみつき後ろ脚でカリカリ攻撃

(@_@;) いて~ぇ

ズボンのすそを上げて見ると血が出ている

てめえさっき砂トイレにしゃがんでいたやんけ

(@_@;) 消毒 消毒

IMGP8012_R_201312220904541bb.jpg

このお寺の左の崖から弘法大使が飛んで宙に浮いたそうです

信じられない

そんな昔からバンジージャンプがあったとは

IMGP8405_R.jpg

もはや写すものもないので

お笑いでひと冬 ひっぱるしかない

(>_<)



過ぎ去る風
IMGP8095_R_20131221134751e8c.jpg

ほどけた髪が好き 横顔はあどけなく

IMGP8296_R_20131221134950568.jpg

柔らかな唇ふさげば Ah~Ah~

IMGP8306_R_20131221135159c9d.jpg

過ぎ去る秋の後ろ姿が 恋する二人を切なくさせて

IMGP8280_R_20131221135338dcb.jpg

いいそこのまま夜明けまで

IMGP8302_R.jpg

この寒いのに夜明けまで外でいると凍死するぞ

\(◎o◎)/!恋する二人でも無理

IMGP2203_R_201312211359014ee.jpg

こ奴の悪魔のような爪でソファーをボロボロにされて

(;一_一) どげんとせないかんっと思っていたら

隣のおばさんが「ソファーベッドいる人いないなかな~」と言うので

見に行くと

\(◎o◎)/!Oh ビューティフルやおまへんか

おばさん「春にニトロで買ったんやけど使っていないんや」

(@_@;) おあばさんニトリでしょニトロだと爆発しまっせ

IMGP8423_R.jpg

恋人はサンタクロース足の長いサンタクロース

(>_<)じゃなく

恋人はおばサンタクロース英語の苦手なおばサンタクロース
もう無理かな
IMGP7806_R.jpg

IMGP7821_R.jpg

IMGP8317_R_20131220175326c52.jpg

紅葉写真でひっぱるのももう限界

IMGP8025_R.jpg

雪も降らない長い冬何を掲載しましょう(ToT)/~~~

うどん遍路か?

IMGP8321_R.jpg

紅葉写真も明日で終了

(>_<) 困った 困った 。




ペンギン体育館
IMGP8417_R.jpg

今日の香川県田舎地方はお山の方で雪が舞っています

IMGP8323_R.jpg

昨夜地元の体育館へ行くと

広い体育館に10人

動いていないと凍死するぞと言うので

2ダブルス1シングルでフル稼働

IMGP8416_R.jpg

この寒い年末に人が集まるわけがない(>_<)

IMGP8320_R.jpg

☆落ちたクリスマス☆

土曜日に同じ体育館でクリスマスバドミントン会をする

わて「ところで何人来るの」

親方「25~30人ぐらい」

親方「ケーキと紅茶とくじ引きでプレゼントを用意しますどすこい」

わて「ごっぁんです」

(;一_一) 甘いものとプレゼントにつられて30人

人からを集めるのには5000万円と甘い物が必要

IMGP2801_R_20131220090139be<br />7.jpg

一年前の捨て猫コゴマ

ごろごろ楽ちんライフをしていると

ミイラー猫が

IMGP8418_R.jpg

セレブ気分の猫になりました

(^o^)丿感謝しろよ

IMGP8420_R_20131220090605ad8.jpg

(=ー・ー=) 「恩きせがましいぜ拾われてやったのに」

恩などこの家へ来て3日で忘れた

コゴマ君1才6ケ月の冬

IMGP8406_R.jpg

とりあえず一年で鏡餅みたいな体格になってよかった

このままいくと来年は俵だね(>_<)



きつね寿司
IMGP7855_R.jpg

お前さん江戸っ子だってね~

IMGP7830_R.jpg

稲荷寿司食いね~うどん食いね~

てゃんでぃ江戸っ子は蕎麦が相場と決まってるんで

下り物なんて食えねえってんでい

IMGP7826_R_201312190909372ac.jpg

稲荷寿司?徳島にいたころ親はきつね寿司と言っていたような

(;一_一) う~ん 香川県はどっちだったっけ

IMGP7869_R.jpg

おでん 関東炊き?

香川県のうどん屋さんは辛子と味噌を置いているからおでんか?

IMGP7810_R.jpg

天ぷら 塩 天つゆ

小さい頃はソースをつけて食べていた

究極の邪道か?

徳島のお山にマヨネーズが初めて来た時

(@_@;)「ぺっ こんな物は人間様の食う物じゃねえ叩き斬ってやる」

わての親は捨てたらしい

IMGP7880_R.jpg

うどん 天ぷら 稲荷ずし おでん

これを毎日食べて 讃岐の国は日本一になった

\(◎o◎)/!糖尿病受診率

今年は阿波の国が一番

IMGP7877_R_20131219093200d14.jpg

ちなみに金刀比羅の宝物館に森の石松が奉納した刀を展示しているそうです

IMGP7875_R_20131219153316446.jpg

今の時代なら

893屋さんがピストルを奉納するようなもの

\(◎o◎)/!ありえない



ホカ猫
IMGP8398_R.jpg

エジプトに\(◎o◎)/!雪が降った

ディアフタートゥモローの始まりか

IMGP8404_R.jpg

しかし温暖な香川県が冷たい雨で非常に寒い

IMGP8395_R.jpg

さすがの百獣の王 コゴマも毛布の中からでてこれない

(;一_一) 珍獣の間違いだろうが

IMGP8402_R_20131218143059376.jpg

しかしお腹がすくと

(=^・^=) にゃ~にゃ~腹が減ったにゃ~」

わての足元にすり寄ってくる

IMGP8397_R.jpg

食ったらまた寝る

このままひと冬過ごすと団子猫になるぞ





秋のなごり
IMGP8040_R.jpg

ひつこいぞ

IMGP8067_R.jpg

紅葉写真

北国はもう真冬だぞ

それなら秋のなごり写真を

IMGP8367_R.jpg

秋雨に濡れて果敢なき命かな

(;一_一) 冬雨やんけ

IMGP8369_R.jpg

秋過ぎて凍てつく冬の雨

IMGP8372_R.jpg

ロウバイ咲いて冬の訪れを知り

IMGP8388_R.jpg

道端に過ぎ去った秋の忘れもの

IMGP8391_R.jpg

道端に赤く染まり一輪恋の花

道端ジェシカか

道端女子じゃ

今年も暮れが近いとゆうのにコスモスが根性で咲いています

耐寒列強の攻撃に耐えがたきを耐え。。。。。。

昭和か。




斜め40度
IMGP8051_R.jpg

小さなストーブじゃ窓も曇らないような夜

毛布を鼻まで上げて君の事を考えるよ

だけど知らない事ばっかりで

思いだせる事は

斜め40度から見た?

IMGP8184_R.jpg

うん?

「上田窓が傾いているぞ」

IMGP8181_R.jpg

「お前が斜め40度から見える」

外から見ると

IMGP8191_R.jpg

トリックアート喫茶店

貧乳 貧乳 (;一_一) おい上田

「映画トリック最終章がはじまりまるぞ」

IMGP8185_R.jpg

新居浜市の国道沿いで見つけた喫茶店

(;一_一)「おい上田紅葉シリーズは終わりか」

(^o^)丿「まだまだどんとこ~い」




winter roste
IMGP8347_R.jpg

ずっと夏のあいだ僕は君の後をついてきた

訪れる冬のためにバラをもって

今 雪は大地をおおう

IMGP8351_R_20131217180053cd2.jpg

winter rose winter rose

IMGP8266_R.jpg

すべての祈り光輝け

ポールマッカートニーのウィンターローズ

冬にぴったりでっせ

検索してみなはれ 

IMGP8333_R.jpg

(^o^)丿 バイナラ



球児
IMGP8201_R.jpg

愛媛県四国中央市土居町 豊岡海浜公園

書道ガール(書道甲子園)のロケ地

県道を走っていると工場と海が見えたので砂浜へ入って行きました

IMGP8196_R.jpg

遠くに見える煙突が大王の製紙工場

浜に入ると高校球児が砂浜でリレーをしていました

IMGP8199_R.jpg

ひとりの球児がわてに気づき

帽子を取り「こんにちは」と深々と挨拶をしてくれました

スポーツは礼にはじまり負けても礼で終わる

県立三島高校野球部 (^o^)丿 頑張れ

IMGP8179_R.jpg

その後観音寺の有明浜へ夕日撮影に行くと

ここでも砂浜を高校生が走っている

♪さよならは誰に言うさよならは悲しみに

恋のため愛のため真っ直ぐに生きるため雨の降る日まって

さらば涙と言うを

砂浜の伝道師森田健作先生も喜んでいるぞ

冬場の足腰の訓練には砂浜が一番

IMGP8180_R.jpg

帰り道 信号の無い交差点をさっきの球児が渡っている

止まってくれた車に全員が渡りながら帽子を取り「ありがとうございます」

ボーイズビーアンダーシャツはビショビショだけど

少年よ大志を抱け

(^o^)丿 頑張れ観音寺一高野球部

まだ甲子園出場はしていないけど

やがて蕾が花となり実をつける

IMGP8327_R.jpg

いつかは バンザイ 甲子園だ。




北国の皆様(__)
IMGP8313_R.jpg

IMGP8314_R_20131216185306982.jpg

90mm マクロレンズでパシャリンコ

北国に皆様 大雪で大変ですね

今日 公園の裏山へ行くとまだ紅葉していました

長い秋で (__) すみません

IMGP8339_R.jpg

IMGP8342_R_201312161900271c4.jpg

広角 10mmでパシャリンコ

見上げればまだ真っ赤っか

IMGP8336_R_20131216190234b2e.jpg

正月も近いと言うのに今だ紅葉写真で

(__) すみません



空を見ろ鳥か?
IMGP8241_R.jpg

昨日有明浜へ行くと

うん パラグライダー 低く飛びすぎじゃねえ

たこ?

IMGP8213_R_20131216171029f9c.jpg

土手を越えて浜を見ると

IMGP8239_R.jpg

この寒風吹く海で

IMGP8205_R.jpg

パラサーフィン?

IMGP8226_R.jpg

IMGP8230_R_20131216171626831.jpg

元気過ぎる

この写真を写しながらガタガタ震えていた

(>_<) 貧弱なわてです

IMGP8235_R.jpg

ひと遊び終わったら

この大きなタコの空気を抜いていました

色々なマリーンスポーツがあるもんだ




お家へお帰り
IMGP8243_R.jpg

あなた変わりはないですか日ごと寒さがつのります。

(>_<) 夕方観音寺港の防波堤へ行ったら

(ToT)/~~~ 風が冷たくてマジ寒かったです

IMGP8242_R.jpg

防波堤の入り口に小さい自転車を3台置いていました

IMGP8248_R.jpg

♪北風がこの街に雪を運び舗道の錆ついた自転車が凍えているよ

マッキーの歌が聞こえてきそうな光景でした

IMGP8261_R.jpg

夕空にお月さまが出て

IMGP8244_R.jpg

鳥さんもお家へ帰っていくよ

子供達早くママの待つ暖かい家へお帰り

IMGP8257_R.jpg

時を掛ける少女達

IMGP8269_R.jpg

家路を急ぐ少年

(^o^)丿お疲れさん何か釣れた

少年H「おじさんは暖かいお家へ帰らないの」

おじちゃんを待っているのは非人道的で冷たい借金とりぐらいだからね

(;一_一) せちがない年末でござんす。



ピンボケ
IMGP7886_R.jpg

ピンボケが(^o^)丿おもしろい

IMGP7817_R.jpg

もう紅葉も限界かな

IMGP7820_R.jpg

IMGP7805_R.jpg

なごり惜しいね~

(*^_^*)しかしまだまだ続く紅葉写真




IMGP7838_R.jpg

とあるドラッグストアー

小さい子供が買い物かごをのせたキャスター付き台車を

店内に散乱させている

IMGP7851_R_20131214081644604.jpg

わての後ろでその子の名前を連呼する若いど派手な母親

名前を呼ぶだけで注意はしない

IMGP7906_R.jpg

わての前のど派手なおばちゃん

店員「Tカードはお持ちですか」

おばちゃん「さっき使ったのに」バッグの中を捜す

その間も店員さん散らかす子供の方をチラチラ見ている

店員さんの気持を代弁すると

<`ヘ´> あのガキをどうにかしろよ

IMGP7843_R.jpg

おばちゃんやっと見つけてお支払い

店員「1255円になります」

おばちゃん「小銭 小銭」財布の中をかきまわす

結局2000円で支払い

その間 後ろでじぃっと待つわて

普通は立ち去る時後ろの人に一言「ごめんね」と言うもの

おばさん通路をふさいだカートをすり抜けて出て行った

IMGP7844_R.jpg

通行に邪魔なので

結局わてがカートをお仕舞いする事に(>_<)なんでやねん

子供のしつけもできない若い母親の親の顔を見てみたいわ

駐車場で居ると派手なおばちゃんとその若い子連れが同じ車に乗り込んで

北風と共に去っていった

IMGP8014_R.jpg

飛びたつ鳥後を汚しぱなし

子供に注意などすると派手な親子に逆切れされそう

注意一秒反撃30秒 (ToT)/~~~

撮影場所 金刀比羅神宮 桜の木が沢山あるので次は春に訪れよう






過ぎ去る者に
IMGP8047_R_20131213160017a9d.jpg

過ぎ去る者に

IMGP8094_R.jpg

さよならが言えない

IMGP8168_R.jpg

だから訪れた秋にさよならを言われる

IMGP8074_R.jpg

北国の皆様

寒中お見舞い申し上げます (__)

今日の四国はかなり寒いです

明日は今年一番の寒波がやってくるそうです

痩せっぽち枯れ枝体形のわてには北風が身にしみる (>_<)

IMGP8157_R.jpg

今日ロウバイの花を見つけました

わて明日の寒波で労咳になって老這いしないか

(>_<) 心配

皆様 風邪は万病の元 お気をつけなさいませ



あるある探険隊
IMGP8009_R.jpg

香川県善通寺市総本山善通寺の裏山

なにがあるかな なにがでるかな

サイコロを転がして行ってみよう

IMGP8003_R_201312130826295cf.jpg

裏山散歩じゃなく裏山探険隊。。。。

IMGP7976_R_20131213082831506.jpg

IMGP7982_R_20131213083150f3e.jpg

わけいれど わけいれど 枯葉道

上を見上げると

IMGP7989_R.jpg

過ぎゆく秋のなごりもみじ

IMGP7988_R.jpg

枯葉散る秋の空

IMGP7999_R_20131213084005601.jpg

黄色いもみじが散って

IMGP7995_R.jpg

夢の後 冬は何を写せばいいのか

色の無い季節

撮影の後 近くにあった大使うどん木村と言う店へ行くと

老夫婦が入ってきて

毎日裏山をひと周りして ここでうどんを食べるのが日課やって

(^o^)丿歩く門には健康来る

IMGP7979_R.jpg

この裏山にミニ八十八ヶ所があり

ひと周りすると四国八十八ヶ所まわりができるのです

信仰の島 四国へぜひどうぞ







石段
IMGP7796_R.jpg

ここから石段を785段上がると金毘羅宮本殿

IMGP7802_R_20131212173011348.jpg

毎年この石段でおこなわれる石段マラソン

IMGP7927_R.jpg

乳酸はたまってもお金は貯まりまへんなあ

IMGP7924_R_201312121735263ea.jpg

まだまだ先でっせ

IMGP7863_R_20131212173728c8b.jpg

折り返しポイント

6キロコースはここから奥社まで

がんばれあと1キロ

IMGP7890_R.jpg

わては途中で会った方に「上の方は紅葉していましたか」

「散っていました」と聞いてここでやめ

IMGP7819_R.jpg

本殿の途中までは紅葉していました

IMGP7928_R.jpg

クロネコのお兄さんもトラックでは行けないので

歩きで配達

しかし石段マラソン下りで転ぶと大惨事

転ばぬ先の杖を無料で貸してくれます

しかしお土産は買って行ってね

お心まかせですけど

IMGP7899_R_2013121217564552c.jpg

この日 観光客団体さんが40人ぐらい

「イチャハ~チャピ~チヤ」

「シェイシェイグチュグチュモンダミン」

中国団体さん

日本国はいいぞ~治安はいいしトイレは綺麗だし

何処の水でも飲める。

ところで中国は?

(;一_一) 一生行くことがないから関係ねえか。

とりあえず海外は 北海道 信州 岐阜を制覇してからだ

IMGP7809_R_20131212181055bf3.jpg

それもかなわず四国の井の蛙で終わりそう ケロケロ




夢を運ぶ箱
IMGP7974_R.jpg


旧琴参宮電気鉄道のトンネル跡

坂出港 丸亀港 多度津港から金毘羅宮参拝のお客さんを乗せて

ゴットン ゴットンと走っていた夢の箱。

トンネルだけ残して夢の後

IMGP7933_R_201312121022356df.jpg

昔は芸者さんが歩いていたであろう川の辺

「旦那はん雪が降り出しましたえ」

チントンテンシャン 三味線の音

旦那はんも夢の後

IMGP7964_R.jpg

今は石鹸ランドが3.4軒

建物が老朽化

(@_@;)店員さんも老朽化か?

身なりは人を現わす

\(◎o◎)/!わては身も心もボロボロ老朽化

IMGP7949_R_20131212103805806.jpg

日本一の高さを誇る

高灯篭(高さ27.6m) 慶応元年建造

昔は瀬戸内海を航行する船の安全を守っていたらしい

平屋の農家と田んぼだったので海から見えていたのであろう

今は建物に邪魔をされて見えない

開発が進み夢の後

IMGP7941_R.jpg

琴平電気鉄道

琴平駅 ここから高松築港まですべての電車が各駅停車

(*^_^*)親切

IMGP7939_R_20131212105233a09.jpg

モノトーンだと昭和の匂いがする

IMGP7944_R.jpg

今は座席に座るなり

スマホをとり出しピッピコピ~

猫も杓子も犬もスプーンもピッピコピ~

昔は子供が座席にのっかり車窓からの景色を楽しんでいたであろうに

今は下を向きゲーム機でバーチャル世界の住人

今も昔も変わることなく道を走っているのが

IMGP8036_R.jpg

ホンダのスーパーカブ

発売からずうっとこの形

がんばれ昭和の歴史遺産

IMGP7795_R.jpg

琴平駅も行ってきたし

金毘羅さんの石段上りにまいりましょうかの

助さん格さんついてきなさい

(^o^)丿 かっかっか



侘助
IMGP8076_R_20131211114605ec6.jpg

寒くなってきました(>_<)骨身にしみる北風

今日は侘び寂びの世界を。。。。。。

IMGP8135_R.jpg

侘助

茶道に使う椿。

地味 華の無い花 (>_<)

IMGP8142_R.jpg

IMGP8144_R.jpg

IMGP8145_R.jpg

散りて凍えるもみじかな

詩人 錆助

IMGP8112_R.jpg

彩の国 日本の秋も終わりました。





讃岐富士
IMGP7921_R.jpg

IMGP7900_R.jpg

頭を雲の上に出して四方のお山を見おろして

雷さまの音を下に聞く

富士は日本一の山

IMGP7865_R.jpg

飯野山 別名讃岐富士

おにぎりみたいな形をしていると

○○富士って呼ばれている

香川県だけでも八つ

全国には360以上あるらしい

IMGP7872_R.jpg

\(◎o◎)/!シェー おフランス人もびっくりざんす




悪猫のタンゴ
IMGP7957_R_20131210081746af3.jpg

(=^・・^=) 俺の名前は悪猫たん吾

この界隈じゃ一目おかれた悪さ。

今日も睨みをきかせているぜ

IMGP7958_R_20131210082327074.jpg

♪君は可愛い僕のふじ猫 逆立った毛なみがよく似合うよ

だけど時々爪を出して他の猫を傷つける

悪猫のたん吾たん吾 街の顔役はまだら猫

ららららら~ら ら~ら

IMGP7959_R_201312100832234b0.jpg

(;一_一) 悪い事ばっかりしていると死んでいい所へは行けないぞ

(=ー・ー=)♯ 「よけいなお世話だにゃけっけっけ」

IMGP8050_R.jpg

さあ眠りなさい疲れきった体をなげだして

青いそのまぶたを唇でそっとふさぎましょう

この街は戦場だから男はみんな傷をおった戦士

猫の手も借りたい師走ですが

猫の手はなんの役にもたちません

IMGP8104_R.jpg

先週 知り合いが夜中に嘔吐して亡くなりました

逆流性食道炎らしいです

亡くなる前日かなりの深酒をしていたみたいです

意識がなく吐いてそのまま窒息したのでしょう

人生一寸先は闇です

IMGP8102_R.jpg

皆様過度の飲酒は控えましょう

ちなみにわては55年間禁酒をしています

(^o^)丿下戸って話しです

禁酒法時代が来ても困らない。








Copyright © 2017 四国の四季の詩(讃岐). all rights reserved.
