四季の風の中 とことこ歩き 風の詩を写しています。
Bluesky
IMGP5235_R.jpg


Oh Bluesky bluesky

この空のあかるさよ なぜ僕のこの悲しみ

うつしてはくれない

IMGP5230_R.jpg

さようならを言わないまま別れを告げた日は

君の後ろ姿に青い空が

とっても とっても 高すぎた

IMGP5231_R.jpg

Oh ブルブルブル

この空は

飛ぶべきか

泳ぐべきか

(@_@;)ええいままような

清舞 (きよみずの.........)

えい

IMGP5232_R.jpg

ドボン

この空は泳ぐ空だった

IMGP5233_R.jpg

スイスイスイ

あばよ間違っても葱畑へ行くなよ

ハイテンション 不揃いのネギ達 柳沢

今日の徳島県吉野川の風景

レンズ交換ボタンが壊れているので

17~70mmで

18~200mmを付けておくべきだった

鳥さんをアップで撮り損ねた

鳥狩り失敗。

鴨が葱をしょってきた風景だったのに

(>_<) 残念






落ち葉
IMGP5160_R.jpg

IMGP4652_R.jpg

IMGP5139_R.jpg

IMGP5219_R.jpg

IMGP5216_R.jpg

朝夕は肌寒く秋って感じですね

しかし昼はまだクーラーの入っている店舗が多い香川県です



心に太陽
IMGP5145_R.jpg

僕らは皆 生きている

生きているから写せるんだIMGP4330_R.jpg

トンボだって

IMGP5176_R.jpg

チョウチョだって町長だって

( 一一) 町長は郡にしかいない

みんなみんな生きているんだ

IMGP4230_R_2013092908291775c.jpg

友達なんだ

(;一_一) しかし虫に話かけても無視された

友達にはなれない

IMGP4983_R.jpg

こんどライン友達になってもらおう

( 一一)スマホに変えなくては しかしスマホは指紋が消える



あこがれ
IMGP5206_R.jpg

♪夜と朝のあいだに一人のわたし

散るのを忘れた花びらみたい♪

IMGP5212_R.jpg

♪星が流れても祈りはしない

お前も静かに眠れ お前も静かに眠れ

中性的な魅力でデビューしたピーターさん

いつの間にやらおばちゃんになってしまった

IMGP5209_R.jpg

男は強く全てを悟り

女は弱く何かにすがり

IMGP5213_R.jpg

正義のために戦う男

無口でいつも微笑む女

それが男と女なら私もつい憧れてしまう

IMGP5215_R.jpg


同じ場所で写したヒガンバナの昼の顏と夜の顏

新職業 女装家って よくわかんない ローラ

テレビをつけると有吉 マツコ 大久保 伊藤 ばっかり

ゆえにレトロ昭和時代のわてはテレビは見ません

夜が来ると羽根打ちか星の下でファインダー覗き

一日二杯の酒を呑み 肴はとくにこだわらず

目立たぬようにはしゃがぬように似合わぬ事は無理をせず

人の心を想い続ける時代遅れの男になりたい

IMGP5223_R.jpg

(=@_^=)/! 「おめえは酒は呑めないだろうが」カリカリカリ

玉はなくても今日も狂暴なこごま。



お口よごし(>_<)
IMGP4945_R.jpg

IMGP4953_R.jpg

IMGP5037_R.jpg

あまり物ですがお口よごし?

(^o^)丿いえ おめめ汚しにどうぞ。

IMGP4976_R.jpg

おめめよごしは後一回あります

IMGP5006_R.jpg

写真で遊び過ぎ (>_<)



どうしましょ
IMGP4714_R.jpg

(T_T) 涙がポロリ。

IMGP4713_R.jpg

(T_T) ポロ ポロリ

IMGP4972_R.jpg

カメラのレンズ交換ボタンがふっ飛んだ

家の中を探すと床にポトリ

IMGP4681_R.jpg

☂ 心に雨がザ~ザ~

修理に出すと2週間かかる。

祭りが始まるし

祭りを撮りおえて紅葉までの間に修理に出すか

IMGP4678_R.jpg

今はビニールテープ押さえているけど

(;一_一)丿 ふう アンビンボウダボー




秋想い2
IMGP5196_R.jpg

たとえば僕が間違っていても正直だった悲しさがあるから

流れて行く

心のどこか忘れもの

ただそれだけでつまはじき

IMGP5045_R.jpg

幸福とは言わないが不幸ぶるのはがらじゃない

君の欲しいものは何ですか

君の欲しいものは何ですか

IMGP4901_R.jpg

流れる星は今が綺麗でただそれだけに悲しくて

IMGP4899_R.jpg

流れる星はかすかに消える思い出なんか残さないで

IMGP4992_R.jpg

君が欲しいものは何ですか

僕の欲しかったものは何ですか

IMGP5197_R.jpg

(=^・^=) そりゃ ごはんだにゃ

IMGP5198_R.jpg

ガツガツガツだぜ パワフル魂 ガツガッだぜ猫魂

IMGP5199_R.jpg

?しかし食事は雅な器で食べるもんだにゃ

(>_<) これ百均の器

IMGP5192_R.jpg

(=・=) ネコまんま食べてみたいにゃ

だめだめ塩分が多過ぎ 健康一番。

秋想い1はふきのとう 白い冬

秋想い2は 吉田拓郎 流星



秋想い
IMGP5178_R.jpg

貴方を想う秋はもう深く

IMGP5184_R.jpg

過ぎ去れば空しく消えた日々

IMGP5185_R.jpg

貴方に逢えた秋はもう遠く

IMGP5187_R.jpg

向かえつつあるのは悲しい白い冬

IMGP5179_R.jpg

もう忘れた全て貴方の事は秋の枯れ葉の中に捨てた

IMGP5190_R.jpg

(=T_T=) 全て忘れてもいいけどおいらの餌だけは忘れるにゃ~

(=>_<=) 秋の枯れ葉の中においらを捨てるにゃ~

(=@_@=) 焼き芋じゃにゃいんだから。

IMGP5191_R.jpg

天高く猫肥ゆる秋

600gダイエット中のこごまの秋の想い

(=^・^=) 猫は食わねど高楊枝。


IMGP5142_R.jpg

植物博士 牧野富太郎氏

文久二年~昭和三十二年 92才没

幕末の動乱から太平洋戦争を生きぬき植物研究に一生を捧げた

忍耐力

IMGP5076_R.jpg

高知県の名勝 桂浜。

IMGP5077_R.jpg

この警備員さんこの場所より海に近ずく人に警告をする仕事。

この場所から動かず

忍耐力

IMGP5088_R.jpg

IMGP5087_R.jpg

この方何をしているのかとおもったら

お宮のお守りを売っていました。

前を向いたまま身動きひとつせず。

忍耐力

IMGP5097_R.jpg

この長い石段を登ったわても

忍耐力

お金は貯まらず足に乳酸だけがたまった一日(@_@;)



咲いた
IMGP5173_R.jpg

咲いた 咲いた 彼岸の花が

IMGP5144_R.jpg

並んだ 並んだ

IMGP4803_R.jpg

(^o^)丿 赤

IMGP5167_R.jpg

(*^^)v 白

IMGP5164_R.jpg

(@_@;) 黄色

IMGP4962_R.jpg

どの花見ても同じだな

高知県の牧野植物園に黄色いヒガンバナが咲いていました

秋の交通安全週間

赤は止まれ

黄色は注意しろ

白は?

\(◎o◎)/!電球が切れているから 

へそ曲り署に連絡だ。

ボス「はいこちらへそ曲り署修理課」

ボス「山さんゴリさん出動だ」

「はいボス コーヒーはGEOR爺あ」

パラパラパンパン パラ~パンパンパパパン 太陽に吠えろのテーマ曲




今はもう秋
IMGP5132_R.jpg

♪今はもう秋 誰もいない海

IMGP5124_R.jpg

知らん顏して人がゆき過ぎても

わたしは忘れない海と約束したから

IMGP5130_R.jpg

つらくても つらくても

IMGP5121_R.jpg

失敗はしないと。

IMGP5116_R.jpg

すってんころりん ふっ飛んだ

\(◎o◎)/! 失敗。

昨日 高知県の黒潮街道を走っていると

サーフィンをしていました

昨日の高知県は夏日で波浪注意報がでていたので

(*^^)v ビッグウェーブ サーフィン日和

IMGP5084_R.jpg

高知県の海は綺麗。

砂浜にゴミが落ちていない黒潮で流されて行くのか?

瀬戸内海の砂浜はゴミだらけ。

瀬戸内は湖みたいなのでゴミが行ったり来たり。

行きつく先はボランテァ砂浜清掃のゴミ袋。

心は水たまりぜよ。



畦道
IMGP4765_R.jpg

あすこの田はね

あの種類では窒素があまり多過ぎるから

もうきっぱり水を切ってね三番除草はしないんだ

IMGP4775_R.jpg

一しんに畦を走って来て

青田の中に汗拭くあの子

IMGP4769_R.jpg

これからの本当の勉強はね

テニスをしながら商売の先生から義理で教わる事でないんだ

IMGP4770_R.jpg

君のようにさ吹雪やわずかな仕事のひまで

泣きながら体に刻んでいく勉強がまもなくぐんぐん強い芽をふいて

IMGP4776_R.jpg

どこまで伸びていくかわからない

それが新しい学問のはじまりなんだ

ではさようなら

IMGP5128_R.jpg

雲からも風からも透明な風

その子供にうつれ。

あすこの田はね 宮澤賢治。

IMGP4815_R.jpg

知り合いの塾の先生が今の子供はバーチャルな世界に生きているので

スマホ ゲーム ライン 

人を思いやる心をを教えたい

頭は知識でいっぱいだけど心は空の子が多い。

IMGP5020_R.jpg

勉強するのはいつですか 今でしょう

(;一_一) 勉強だけじゃないでしょう。

ち~ん。






南国土佐紀行。
IMGP5075_R.jpg

南国土佐と言えば坂本龍馬。

(^o^)丿「心は太平洋ぜよ」

坂本龍馬と言えば血なまぐさい暗殺。

IMGP5109_R.jpg

血なまぐさいと言えば闘犬。

闘犬と言いえば観光見世物。

観光と言えばお土産。

IMGP5111_R.jpg

お土産と言えば。

(^o^)丿 ❤白い恋人❤

\(◎o◎)/! なんじゃいこりゃ~パクリかい。

「物理的に言うと名前の一部をかえているのでパクリにはならない」

パクリ「う~んじつにおいしい」

時には物理学者湯川学時には坂本龍馬その正体は。

(*^^)v 俳優 福山。

恋人達と言えば海辺の砂浜。

IMGP5101_R.jpg

少々難あり。

海と言えば太平洋。

IMGP5138_R.jpg

太平洋と言えば鰹。

IMGP5136_R.jpg

IMGP5137_R.jpg

鰹と言えば鰹のたたき(1500円)

カツオの叩きと言えば

「バカ者なにをやっとるかカツ男」バシコン。

年より老けて見える磯野波平。

磯野家と言えば タマ

IMGP2708_R.jpg

タマと言えば猫 猫と言えばコゴマ。

(拾われてきた日のコゴマ)

コゴマと言えば猫 猫と言えば喧嘩 喧嘩と言えば血なまぐさい

血なまぐさいと言えば暗殺 暗殺と言えば坂本龍馬

坂本龍馬と言えば 南国土佐生まれ。

(^o^)丿はい 最初に戻って このブログは永遠に終わりません。

(__) お気楽 暇人の今日の一日 土佐紀行。



キラキラ煌めいて
IMGP5024_R.jpg

土手に咲く花

人に踏まれて露のなさけで生き返る。

IMGP5063_R.jpg

IMGP5066_R.jpg

IMGP5070_R.jpg

IMGP5067_R.jpg

キラキラキラ煌めいて。


萩の咲く寺。
IMGP4927_R.jpg

IMGP4929_R.jpg

香川県観音寺市大野原町萩原。

萩の咲く萩原寺。

IMGP4931_R.jpg

先週行った時はまばらでしたが今日行くと満開になっていました。

(^o^)丿福は寝て待て。

IMGP4925_R.jpg

今日明日は萩祭りがあります 早朝6時なので誰もいませんでした。

IMGP4985_R.jpg

しばらくこの萩写真が続きます。

IMGP4975_R.jpg

(__) あしからず。



耳を澄ませば。
IMGP4908_R.jpg

髪をほどいた君のしぐさが泣いているようで。

胸が騒ぐよ。

IMGP4910_R.jpg

ふり返るのは終わりにしよう。

他の誰でもない今夜君は僕のもの。

IMGP4906_R.jpg

溢れる想いおさえきれない。

幸あわせな結末きっと見つける。

IMGP4898_R.jpg

キャンドルを暗くしてスローな曲がかかると。

IMGP4919_R.jpg

君が彼氏の背中に手をまわし。

踊るのをかげで見ていたよ。

ふられるとわかるにに何秒もかかったけれど。

IMGP4903_R.jpg

こんな夜に耳を澄ませば。

大滝譓一の歌が聞こえてきます。

ここは香川県三豊市詫間町荘内半島 生里漁港と箱漁港です。

月の下の島は。

10月から瀬戸内芸術祭の始まる粟島と思います。

先日 鶴瓶の家族に乾杯で藤井ふみやさんが来ていたのを放送していました。

月夜に乾杯 (*^^)v


ゴルゴダ。
IMGP4876_R.jpg

♪私のお墓の前で泣かないでください

そこに私はいません 眠っていません♪

IMGP4880_R.jpg

♪千の風に

千の風になって。

IMGP4877_R.jpg

♪あの大きな空を吹き渡っています。

IMGP4874_R.jpg

「人は死ぬと空に昇り小さい星になるらしいですよ東郷さん」

G ( 一一)y-.。o○「俺は自分の目で見た事以外信用しない」

G 「世間話はいいから要件を聞こうか」

「私はロシア情報機関SFBドミノフ孫と申します」

「暗殺していただきたいターゲットアルプス山中に滞在する」

G 「話はそこまでだ この依頼は断る」

\(◎o◎)/!「オーマイG何故ですか」

IMGP4886_R.jpg

G 「依頼とあればどんな小さい虫の息でも絶つが」

G 「お前のSFBは徳島の山ですら圏外だアルプスなどもっての他」

G「ドコモの依頼なら請ける」

ズキュ~ン 射殺。

ドミノフ(;一_一)「この恨みはらさずでおくできか恨んでやる」

IMGP4870_R.jpg

ドロドロ「お彼岸に帰ってきたぞGうらめしや~」

G 「俺の背後に立つな足無き者よここはイタメシ屋だ」

国際A級スナイパー ゴルゴ13。

またの名をデューク東郷 デュークボロ家って。

IMGP4888_R.jpg

(@_@;)更家さんに失礼だろうが。

(=ー・ー=) 今日もくだらない事ばっかり書いているにゃ~。

人間を哀れみの目でみる(;一_一)生類哀れみの令のコゴマ。

ちなみに千の風の秋川さんは愛媛県西条市の出身で。

西条秋祭りに毎年帰省してだんじりを担ぐそうです。

秋川だけに秋には帰る。

( 一一) くくくくくだらん 締め言葉。



月が笑う。
IMGP4854_R.jpg

いつもの夜が窓の色を知らぬまに変えて我が家に来ました。

IMGP4841_R.jpg

優しのは誰です

夜より優しいのは

IMGP4836_R.jpg

寂しいのは誰です

寂しいのは誰です僕より寂しいのは。

IMGP4843_R_2013092008364044c.jpg

話しは尽きて月が笑う。

IMGP4767_R.jpg

君と僕以外 帰り道も無い。

昨夜 窓辺にたたずみながら月を見ていたコゴマ。

「ウサギの野郎 餅投げしねえじゃねえか」

夜通し見ていて睡眠不足。

イライライライライラ。

IMGP4865_R.jpg

月にかわって お仕置きよ ガブリ。

セーラームーン コゴマ。



月で遊ぶ。
IMGP4827_R.jpg

IMGP4829_R.jpg

名月や池をめぐりて夜もすがら。

松尾芭蕉

今宵は中秋の名月ですね。

普通に写してもおもしろくないので。

月と戯れる。

IMGP4839_R.jpg

IMGP4831_R.jpg

IMGP4850_R.jpg

\(◎o◎)/! 殿 お戯れがすぎますぞ。

IMGP4851_R.jpg

苦しゅうない 苦しゅうない よは破れかぶれじゃ。



月の季
IMGP4754_R.jpg

一家に。

IMGP4805_R.jpg

遊女も寝たり。

IMGP4730_R.jpg

IMGP4734_R.jpg

萩と。

IMGP0789_R_201309191011141d6.jpg

月。

松尾芭蕉。

あわれやな兜のしたのキリギリス。

獄門島。

悪魔が来たりて笛を吹く。

犬神家の人々。

IMGP3327_R_201309191020038cf.jpg

\(◎o◎)/!犬は怖いにゃ~。

魚盗めば犬が追いかけるなり法隆寺。

松尾こごま。


天使と悪魔。
IMGP4623_R.jpg

雨もポツポツと降っている時は。

天の恵み 香川県の夏だと天使が舞い降りたみたいなあつかい。

IMGP4646_R.jpg

大雨崖崩れ警報がでている時に祖谷で写した写真。

ISO感度をかなり上げました。

IMGP4647_R.jpg

雨も降り過ぎると悪魔へと変わります。

昔 京都の嵐山に住んでいる時桂川が氾濫しましたが。

今年ほどではありませんでした。

IMGP4784_R.jpg

雨は天使にも悪魔にもなる。



根性だめし。
IMGP4799_R.jpg

爽やかな朝です。

IMGP4773_R.jpg

ヒガンバナも咲きほこりすっかり秋って感じ。

IMGP4603_R.jpg

読書 食欲 芸術

IMGP4611_R.jpg

写真の秋。

IMGP4613_R.jpg

この祖谷の小便小僧の下は200mの絶壁。

昔 旅人や子供が根性だめしにここで しっこ を 飛ばしたらしいです。

ここへ立つと しっこをちびっても飛ばすのは足がすくんで無理。

IMGP4634_R.jpg

ど根性狸のぽん吉は勢いよく飛ばしているぜ。

IMGP4599_R.jpg





一丁目。
IMGP4651_R.jpg

日曜日 三好市祖谷山村に大雨崖崩れ警報が出ている事など知らず。

そば畑とヒガンバナのコラボを写しに落合集落までいきました。

IMGP4687_R.jpg

祖谷村中心街 かずら橋がある観光地。

落合集落はここから十数キロ 山の上。

IMGP4620_R.jpg

IMGP4622_R.jpg

紅葉シーズンならビューポイント。

IMGP4617_R.jpg

落合集落に到着 土砂降り。

IMGP4728_R.jpg

何年か前に来た時は蕎麦の花が満開でしたが。

今年はまだ咲いていない。

高地なのでヒガンバナのシーズンは終わっていました。

ダブルパンチ 地獄の一丁目。

しかたないので あらよ出前一丁。

IMGP4643_R.jpg

名物 祖谷蕎麦をたぐって帰ったのでした。


ちいさい秋。
IMGP4632_R.jpg

だれかさんが だれかさんがみつけた。

IMGP4781_R.jpg

ちさい秋。

IMGP4745_R.jpg

ちいさい秋 みつけた。

IMGP4748_R.jpg

目かくし お兄さん手のなる方へ。

(●^o^●)パンパンパン。

「お兄さん若い娘いるよ」

IMGP4741_R.jpg

気をつけよう 甘い言葉とボッタクリ店引き込み店員の誘い罠。

IMGP4798_R.jpg

おいらは若いメスには興味がないにゃ~。

玉なしコゴマのちいさい秋。



❤おもてなし❤
IMGP4762_R.jpg

75000あまりの観衆がわ~っと歓声をあげました。

円谷の姿がまもなく見えます今見えました。

円谷いま見えました ガンバレ円谷。

IMGP4660_R.jpg

オリンピック最終競技の男子マラソン円谷がゴールして。

IMGP4665_R.jpg

昭和 平成と時は流れて。

7年後にはまた東京オリンピックですね。

IMGP4655_R.jpg

経済効果がすごいとか?

四国の片田舎には関係ないと思うけど。

IMGP4711_R.jpg

表なし。

❤お も て な し ❤

IMGP4683_R.jpg

政治家の皆さんも裏なし表なしで。

小さい事からこつこつとやってもらいたいものです。



コスモス。
IMGP4595_R.jpg

IMGP4591_R.jpg

IMGP4500_R.jpg

イカもタコもマグロもタイもきれた。

つまりネタぎれ。

(__) 日曜 月曜日は閉店いたします。

IMGP3350_R_201309140838447d8.jpg

味と活きで勝負の。

瀬戸前寿司 こごま屋 店主 カルカンこごま (=^・^=)



やわ肌の。
IMGP4585_R.jpg

やわ肌のあつき血汐にふれもみで

さみしからず道を説く君。

「わかるでしょ口説きなサイってこと」

IMGP4582_R.jpg

かた土のあつき血汐にふれ破れ

さみさからずやわてのGパン。

「わかるでしょもう買いなサイってこと」

IMGP4587_R.jpg

マクロで膝をつけて撮影している時。

ふと見るとGパンの膝の所に穴があいている。

\(◎o◎)/!「なんじゃこれゃ~」

太陽に吠えろGパン刑事。

IMGP4484_R.jpg

\(◎o◎)/!「なんじやこりゃ~」

蜘蛛の足 (;一_一) グロい。

IMGP4480_R.jpg

穴あきGぱん捨てるか。

うんまてよ☆(^o^)☆キラリン。

ダメージパンツでまだ使える (^o^)丿

IMGP2544_R_201309130954541cb.jpg

(=^・^=)「おめえの年だと駄目爺パンツだろうがクックック」



忍びの白猫?
IMGP4566_R.jpg

昨日 洗濯機の中に転がっていた50円玉。

洗濯機に回されてピッカピカ。

IMGP4574_R.jpg

今朝 猫がいなくなり 探していると。

IMGP4580_R.jpg

押入れの中のボックスで(^。^)y-.。o○くつろいでいる。

(;一_一) お前は忍びの者 服部半にゃ~か。

IMGP4569_R.jpg

( 一一) ぬぬ こ奴を洗濯したら白猫になるのか。

IMGP7292_R_20130912121124978.jpg

一宿一飯の恩義で実験に協力。

IMGP2985_R_20130912121341e50.jpg

研究結果 目が回っただけ。

(=◎・◎=) くるくるにゃんこ。



花の首飾り。
IMGP0739_R.jpg

花咲く娘達は 花咲く野辺で。

ヒガンバナの首飾り 優しくあんでいた。

おお 愛のしるし 花の首飾り。

IMGP5905_R.jpg

ヒガンバナの咲く季節がやってきました。

別名 死人花 地獄花 (;一_一) 恐ろしい。

IMGP5855_R_20130911084821db3.jpg

わてが小さい頃。

徳島の山村では目腐り花と呼ばれていました。

この花の汁が目に入ると目が腐ると教えられていました。

( 一一) 根拠はどこに。

球根に毒性はあるけど。 

\(◎o◎)/!おいらはモグラじゃねえ。

IMGP5851_R.jpg

大人の言う事など無視して。

花の首飾りを作ったものです。

「ああたね 茎がポキポキ折れていい感じなのよ」

デビ婦人。

近くの畑へ行くとヒガンバナの芽が出ていました。

今年はどんな写真を写させてくれるのか。

(*^^)v た の し み。




優しさにつつまれて。
IMGP4549_R.jpg

小さい頃は神様いて不思議に夢をかなえてくれた。

優しい気持で目覚めた朝は。

とゆう感じのイメージ写真。

IMGP4555_R.jpg

萩は。

(;一_一)う~ん マクロでは難しい。

IMGP4559_R.jpg

IMGP4551_R.jpg

昨夜は2年ぶりに高室小の体育館へバドミントンに行きました。

(*^^)v とうぜん左手でバドミントン。

ひさいぶりなのに左手初心者に優しく相手をしてくれる。

(T_T)/~~~ 感謝 感動 ヒデキ感激 バーモントカレー。

IMGP4547_R.jpg

家へ帰りカレンダーを見ると月曜日は祭日。

\(◎o◎)/! 敬老の日。

なるほど へそなる お年寄りを大切にしてくれたとゆうことか。




Copyright © 2017 四国の四季の詩(讃岐). all rights reserved.
