四季の風の中 とことこ歩き 風の詩を写しています。
目に青葉。。。
IMGP9727_R.jpg

目に青葉。

IMGP7083_R_20130531230903.jpg

山ホトギス。

(>_<) メジロじゃん。

IMGP2209_R.jpg

初蛍。

蛍が飛びだしたと聞いたので今夜行ってみました。

(__)とりあえず お試し撮り。

IMGP2213_R.jpg

(T_T)/~~~ 適当過ぎてピンボケ。

昨年はライトでピントを合わせたけど。

今回は暗闇で感だけで撮影。

まだまだ先は長い。

ガンバレ日本ちゃちゃちゃ。

IMGP7871_R_20130531231717.jpg

これ昨年の成功品。

年をくらって目が悪くなったのか。

ブルーベリーを食べて寝よう。。


猫の言葉。
IMGP2142_R.jpg

にゃに 猫に関する言葉があると申すか。

苦しゅうない もっと近こう寄って申してみい。

(__) はっは~ おおそれながら申しあげます

IMGP2182_R_20130531093558.jpg

飼い猫に手を噛まれる。

IMGP2154_R_20130531093704.jpg

それは俺さまの言葉だワン。

近所のマロン君 小さい頃(今も小さい)吠えると散歩に連れて行っていたら 吠えると散歩に行けるとゆう。

変な知恵をつけて おばさんが一日 6回 散歩に連れて行っています。

三つ子の魂百まで。

IMGP2150_R.jpg

窮鼠猫を噛む。

IMGP2159_R.jpg

死にもの狂いで ていこうすれば 弱い者が強い者に勝つ。

IMGP2196_R.jpg

え~犯人は粘着質の糸を巧みに使った犯行をしています。

え~被害者が抵抗しても犯人に襲いかかる事は出来ません 何故なら犯人は。。。。

解決はCMの後で 古畑にゃん三郎でした。

考える人風のコゴマっち。

IMGP2177_R.jpg

鼠捕る猫は爪隠す。

(=^・^=)?鼠?にゃんだ 見た事もな~い。

IMGP2203_R.jpg

猫の手も借りたい。

(T_T)/~~~ 借りたところで何の役にもたたない。

良く見れば足の裏にミッキーマウスがいる。

IMGP2161_R.jpg

ふにゃ~そこにもいたか。

IMGP2195_R.jpg

猫が顏を洗うと雨が降る。

何十年か前 水不足で一日六時間の時間給水になりました。

今年も水不足になりそうな雲行き。

これから毎日コゴマの顔を洗ってやろう。

シャンプーはやっぱりニャメロンかな。

殿 このような猫の言葉がございます。

IMGP2170_R.jpg

( 一一) ぷい 「つまらん ろくな言葉がにゃいではござらんか」

「下がってよし」

「殿おおそれながら申しあげます猫ことわざに良いたとえはございません」

IMGP2166_R.jpg

「え~い下がれと申しておろうが ひっかいてくれるは」

鼠捕る猫は爪を隠す。

優れた才能のある者は普段むやみに力を出さない。

乱心 乱心でござる 殿が乱心でござる。

(=^・^=) コゴマ劇場。

(__) 終演。





紫陽花までは。
IMGP8220_R.jpg

♪君は今頃 幸せでしょうか一度だけ街で見かけたけれど。

紫陽花まではまだ間があるからこっそりと君の名を呼ばせて下さい。

人の縁とは不思議なものでそんな君から別れの言葉。

あれから三年 縁切り寺。

IMGP2373_R.jpg

今年もジメジメとした梅雨がやってきました。

♪紫陽花まではまだ間があるからこっそりと昔の写真を使わせて下さい。

IMGP8165_R.jpg

虫のコンクラーベ。

(ーー゛) 「もう限界だぜ 白煙り上げさせてくれよ」

根くらべ大会に出場するももはや限界の汗かき虫。

IMGP2182_R.jpg

加山言うぞう虫「幸せだな~僕は君といる時が一番幸せんなんだ。

昔は白雪姫 今は?

天地真理虫「一人じゃないって素敵な事ね」

IMGP2176_R.jpg

( 一一)「あの二匹は地獄へ落ちればいいんだ ねぇママ」

ねちねち女が腐ったような佐野冬彦虫。

(__)女が腐ったって 差別用語 放送禁止用語?

(@_@;)人が腐ったら 男も女で~もそんなの関係ね~。

小嶋これで良し虫。

古畑さん葉っぱの上にいたカップルが殺害されました」

「犯人はストーカーの冬彦でしょうか」

「今泉君さ~なんかこうさ~甘いものない」

(--〆)「古畑さん」

「テレビの前の皆さんえ~犯人は重大なミスをおかしました完全犯罪なんて不可能です」

「完結はCMの後で古畑任三郎でした 今泉君さ~パフェとかない」

IMGP8095_R.jpg

どこからどう見ても 百歩譲っても君が犯人だ。

最近古畑任三郎のDVDを借りて見ていると。

やたら甘い物を食べる 血糖値が上がるぞ。

一日一食 ごぼう茶をがぶ飲みして。

20才若返るか 栄養不足で痩せ衰えて死んでしまうか。

どっちらかを選ぶのかは貴方しだいです。

ド~ン

\(◎o◎)/ 腹黒福蔵。

これまでに出てきた登場人物を全員知っている貴方は。

江戸時代なら天国の住人。



今じゃないでしょう。
IMGP2124_R.jpg

林先生コスモスはいつ咲くのですか。

(^o^)丿「今でしょう」

(ー_ー)!! 「秋桜だから秋でしょ」

裏土手散歩地味をしているとコスモスが一輪咲いていました。

IMGP2118_R.jpg

娘がコゴマにネコ用ハーネスをつけて散歩に行って地面に下ろしたら。

(T_T)/~~~怯えてぶるぶる震えだしたそうです。

井の中の(=^・^=)猫。

内弁慶(=^・^=)猫。

IMGP2129_R.jpg

もう野良猫にもニャロメにもなれない小心者。

IMGP2132_R.jpg

IMGP2134_R.jpg

月夜に吠えろ ニャオ~。



雨宿り。
IMGP2486_R.jpg

それはわてがまだ神さまを信じていなかった頃。

5月のとある水曜日に雨が降りまして。

IMGP2105_R.jpg

☆花の後ろにムンク出現☆

こんな日に素敵な女の子が現れないかと思った時に。

近所のお婆ちゃんが雨宿り。

IMGP2111_R.jpg

☆義理で適当に写した写真です (__)あいすみません☆

夕方雨が降ったので おもしろい水滴がないかと近所の畑の花を見ていると。

近所のお婆ちゃんが「あんた あんた うちの孫が植えたトケイ草が咲いたんや写して」

へぇ いいですよ。

お婆ちゃん「よかった孫があの写真のおっちゃんに綺麗な花が咲いたから写してと言っといてと言われていたんや」

IMGP2108_R.jpg

とりあえず背景がよろしくないので鉢植えを移動してパチリ。

(●^o^●)「こんなものでどうでしょう」とモニターを見せると。

(●^o^●)「綺麗やな~やっぱりええカメラは写りがええな~」

(^o^)丿そこは腕を褒めるとこ違うんか~い ルネッサンス ち~ん。

ブログは朝一本の予定が お婆ちゃんの雨宿りで。

緊急特番 (^o^)丿 そんだけのことですは。

ほんじゃ 皆の衆 明日も仕事ガンバリまへよ



こやつ。
IMGP2101_R.jpg

昨年の冬をのり越えた根性ペチュニア。

IMGP2102_R.jpg

23年間 風雨に耐えた樽の植木鉢。

耐えがたきを耐え。

クルクル肩回し運動。

70肩なので家の敷地内写し。

IMGP2100_R.jpg

二階が居住スペースなので。

一階の一部屋がコゴマの専用トイレ室。

わてが せっせせっせと トイレの砂じまいをしていると。

砂のジャリジャリする音に誘われてか。

トントントンっと階段を降りてきて。

背後で身をひそめて様子をうかがっていると思ったら。

IMGP2104_R.jpg

こやつ 砂の中へ飛びこみ しっこ シャ~。

その後 前足のかいくり体操。

せっかく掃いた床がまた砂まみれ。

(^_-)-☆「おめ~わざと掃除をしている時を狙ってるな」

(=^・^=)「♪ 当然にゃ~ 」





傾き。
IMGP2095_R.jpg

今日 整形外科へ行くと。

先生が。

レントゲン写真を見ながら。

「かなり使いこんでいますね」

(>_<) 汚職か。

骨が少し変形しています。

(>_<) え~そんなに変け~い。

「筋はどうもありません」

(>_<) 写真のスジは悪いと言われていますけど。

IMGP2093_R.jpg

「病名をつけるとしたら四十肩です」

(>_<) 六十肩じゃないんですか。

先生カルテの生年月日を見て。

「四十の若い方がいいでしょう」

(>_<) アメリカのジョーブ博士に手術してもらわなくていいんですか。

(●^o^●)だいジョーブ 風呂上がりに肩をくるくる回しなさい。

IMGP2091_R.jpg

と言う事でしばらくは一番軽いマクロレンズで花写し。

遠征は無理です。



風の音。
IMGP1592_R.jpg

IMGP1598_R.jpg

人を優しい気持にさせる。

風の音。

IMGP1691_R.jpg

人をセンチメンタルにさせる。

雨の音。

IMGP1890_R.jpg

IMGP1893_R.jpg

人の気持ちを勇気づける。

青い空。

IMGP1404_R.jpg

IMGP0849_R.jpg

自然の音楽に耳を傾けよう。

憎しみ合う気持も。

争いあう気持も。

消えてて行く。

地球の自然の中では人は小さい虫なり。

(__) 狂祖様のお話し おしまい。

情報操作。
IMGP1669_R.jpg

高知県長岡郡大豊町穴内の棚田。

とある高級寿司屋。

耳で聞く情報。

「旦那 活のいい天然のシマダイがあるよピチピチだよ」

目で見る情報。

目の前で魚をさばき へいお待ちとだされる。

それまでのプロセスが頭にインプットされて。

寿司を口に入れると脳が美味しい信号を出す。

寿司が喉を通過した瞬間回転寿司だろうが高級寿司屋だろうが同じ物体になる。

こんなことを考えていると。

わてみたいに食べることに興味がなくなる。

IMGP1665_R.jpg

高級ホテルのスィートルームに泊まる。

\(◎o◎)/!おお高級ベッドだ。

眠りについてしまうと。

家のせんべい布団も同じ。

IMGP1684_R.jpg

朝 目覚めると やっぱりいいベッドだと寝起きの気分が違うと勘違いする。

IMGP1686_R.jpg

こんなことばっかり考える人が多いと。

消費が落ちこみ日本経済ゆらぐ。

アベノミックスが ヤベエノドツボミックスになる。

IMGP2081_R.jpg

ブルースリーの燃えよドラゴンで弟子がリーの所へ来て技を繰り出すがあたりもせず。

リーが「何故かわかるか」と言うと。

弟子が考えこむ するとリーが「頭で考えるな感じろ」と言う。

皆さま写真を写す時は頭で考えず感じて写してください。

えっ わて。

わわわては あああ頭が悪いので 考えられません。

ついでに言うなら鈍感なので。

感じられません。

そりゃ文構成でわかる (>_<) あいすみません。

わてがシャッターを押す するとカメラさんがいいように仕上げてくれる。

(__) ありがたや 文明の力 タケウチ。





落ちても花は華。
IMGP1880_R.jpg

徳島県三好市の黒沢湿原。

ツツジがたくさん咲いていました。

水辺の撮影帰りに。

山ガールにすれ違ったので挨拶したら無視されて。

( 一一) 長靴をはいて一眼カメラに望遠をつけているから不審者とおもわれたのか。

その後から来た相棒みたいな男の人にも挨拶したら無視された。

これだから都会者は( 一一)。

勝手な思い込み。

どうせオイラは田舎者 道に転がっているマツボックリさ。

踏んずけて蹴っ飛ばしてくんな コロリンコ。

IMGP1878_R.jpg

都会者よ(被害妄想)

(-"-) おいおい カラスでも鳴いている時はおじぎをしているぞ。

カラスは電線の上で鳴く時に何故おじぎをしているのだろう。

気合いをいれて か~か~と鳴くから バランスをとっているのか。

志村カラスに聞いたら。

カラスの勝手でしょうアイ~ンっと言っていました。

IMGP1909_R.jpg

休憩所の裏手にツツジがいっぱい咲いていたので写そうと思いましたが。

地面に落ちているツツジの花が鮮やかだったので。

IMGP1905_R_20130526093734.jpg

落ちても花は華写し。

ふと見るとシャガールが一人。

シャガールは画家だから。

(●^o^●) 写ガール。

先の経験から挨拶して無視されたら(T_T)/~~~ほの暗い水の底。

IMGP1910_R.jpg

写ガール 一眼で写している とりあえず「こんにちは」と挨拶すると。

軽く会釈をしてくられました。

60才代ぐらいの方。

年はいくつでも写ガールは写ガール。

IMGP1908_R.jpg

木の間いこっそりと写っている写ガール。

皆さま山で誰かさんとすれ違った時は挨拶ぐらしましょう。

そこから先 いらぬ写真講釈をされたら迷惑。

わてよほど撮影がへたくそに見えるのか。

本格的撮影スタイルの爺様につかまると上から目線で撮影について熱く語られる。

これからは首にハッポースチロールで作ったダミーのカメラをぶらさげて。

見た目はカメラが二台。

レンズを白く塗っておこうかな見た目はキャノン高級レンズ。

IMGP0284_R.jpg

♪レンズはボロでも心は錦。

どんな奴より綺麗に写すぜ。

男ならどんと写せ。

男 男なら 人の写さない物を写せ♪。

日本マニアック写真協会テーマ曲。

提供水前寺清子さん無承諾。

現時点会員数 一名。

IMGP1469_R.jpg

今日も自分の写真を見ながら。

自画自賛。

自画爺賛 (^。^)y-.。o○



青い夜(うらら)
IMGP2037_R.jpg

ヒッチハイク?

ヒッチコック 鳥。

レンズの前にいた蚊の子供の大群が写りこみました。

IMGP2049_R.jpg

IMGP2075_R.jpg

青い夜。

IMGP2066_R.jpg

先日 伊吹島の人と話しをしていると。

「うら高松へ行って来た」

うら?なんじゃいこり~ゃ マカロニ刑事。

うらって何っと質問すると。

うらは 俺 自分 僕 わたし。

うららは 俺達 自分たち 何処へ行っても通じない方言 (>_<)

山本リンダになら通じるかも。

IMGP2064_R.jpg

今日 NHK高松で瀬戸内の魅力みたいな放送をしていました。

世界的建築家の安藤さんがエーゲ海に行った時 向うの人が。

「エーゲ海を綺麗と言うけど瀬戸内海の方が素晴らしい」と言っていたそうです。

イギリスの家族がヨットで世界一周をしている途中ポルトガルの港で」日本の瀬戸内海へぜひ寄っていきなさい」

と薦められ。

次に寄った国の港でも薦められて瀬戸内に来て感動していました。

IMGP2835_R.jpg

地元の人には普通の風景ですが。

見知らぬ人が見ると感動するらしい。

皆さま うどんをすすりながら瀬戸内クルージングなどいかかが。

そうそう7月8月は伊吹島で瀬戸内芸術際があります。

高松駅からアラーキー電車に乗って観音寺駅までおこしやす。

駅から港までシャトルバスが出ていまっせ。


猫が一匹。
IMGP2021_R_20130525072239.jpg

田園サバンナ。

IMGP1841_R.jpg

小さい滝の上で写していたら。

IMGP1871_R.jpg

普通。

IMGP1874_R.jpg

良く見ると写真中央上のほうに。

くるくる目玉のにゃんこが写ってる。

IMGP2796_R_20130525073855.jpg

(=^・^=) 森の精霊にゃ。



あるある探検隊。
IMGP1994_R.jpg

IMGP1985_R.jpg

この鉄橋の下はどうなっているのだろう。

あるある探検隊。

IMGP2000_R.jpg

電車が通過したらどうなるのだろう。

ためしてガッテン。

IMGP2005_R.jpg

暗くなってうるさいだかだった。

IMGP2013_R.jpg

結果発表 (T_T)/~~~写す意味がなかった。



八億円。
IMGP1823_R.jpg

IMGP1829_R.jpg

青空に田植え。

IMGP1828_R.jpg

今日聞いた話しですが。

観音寺の宝くじ売り場でロト7八億円が二口でたそうです。

本当かと思いとある人のFBを見ると売り場の写真を載せていました。

\(◎o◎)/!マジっすか。

何処のどなたか 冬のドナタかぞんじませんが。

ねたみ 中傷 犯罪にまきこまれない事を気望します。

IMGP1822_R.jpg

させ~ まくらんか~い 一か八やんけ 勝負せんかいの。

やすしさんより。

IMGP1802_R.jpg

わては

小さい事からこつこつとの。

きよしさんでいきたいと思います。

うちのインターホーンは壊れているのか。

ビンボ~ン ビンボーンと音がします。

これを直さないと福の神の福ちゃんは来ない。


発動機。
IMGP1963_R.jpg

(__) おはようございます

今日も暑くなりそうです。

IMGP1973_R.jpg

センダンの花が満開です。

秋になり実がつくと鳥が種を運びあっちこっちに芽をだしす。

成長が早いので小さいうちに抜いておかないと大変なことになります。

IMGP1970_R.jpg

IMGP1968_R.jpg

IMGP1961_R.jpg

発動機。

もう少し古いタイプだとプレミアらしいです。

徳島県の山間部もマニアが買いあさってもうないそうです。

独特なエンジン音がいいみたいです。

この発動機をつけた車を。

徳島県ではトントン 音がトントンっと聞こえるからだろか。

香川県ではバタバタ 県によって名前が違う。

上の発動機に近づいて臭いをかぐと昔のオイルの臭いがしました。

40年タイムスリップした気分になりました。



あたりまえの事。
IMGP0859_R.jpg

目くらの男は静かに見ている。

自分の似顔絵描いてもらって。

似てる一言つぶやいている。

貴方の目と目よ涙でにじめ。

IMGP1675_R.jpg

病の男はさみしく見てる。

あまりに薄い日めくりの紙。

つきそう子供はたじろぎもせず。

あなたの体よ天までとどけ。

IMGP1864_R.jpg

兄が難病筋ジスで亡くなって5年たちます。

病気が見つかったのが37才 結婚もしていて子供もいました。

義理の姉が事故で亡くなり。

最後の方は歩けなくなりわてが車に乗せて病院へ行っていました。

亡くなる3ヶ前から毎日仕事が終わると香川県から徳島県の病院へ通っていました。

最後は喉に穴を開けて話せなくなり。

手も動かないので筆談もできず。

IMGP1103_R.jpg

あいうえおボードでこちらが指を指した文字に首をふる会話でした。

15分かけて聞きだした言葉が「いつもありがとう」

(T_T)/~~~今 思えば涙がちょちょぎれます。

最後は娘とわてが兄の手を握り天へと旅立ちました。

葬式の日 兄の娘と「のんびりしていて穏やかなお父さんだったけど強い人やった」

普通日々衰えて行く自分と戦うのは大変な事。

わてには無理かも。

IMGP1905_R.jpg

兄が亡くなった次の年 新聞のお葬式の記事を見ていると20才男の子が亡くなっている。

そう言えば お客さんが「俺の甥が難病で徳島の病院へ入院しているんや」っと言っていた。

後日そのお客さんが来たので聞いてみると。

甥がこの間 亡くなった。

その子が亡くなる1ヶ月前に先生が00君に余命を本人に宣告したそうです。

その子が病院で一番仲のいい友達に「僕もうすぐ死ぬんやて」と語っていたそうです。

その話しをした後お客さんと二人が沈黙。

その後の言葉が「おたがい辛い状況やったな」

IMGP1113_R.jpg

ちなみに わて右腕が痛いのでパソコンは左手操作です。

マウスの操作が大変難しいです。

IMGP5379_R.jpg

(=^・^=) ネズミの扱いならまかせろニャ。

あたりまえの事があたりまえに出来なくなると大変です。

(@_@;)これだけの事に1時間20分かかっちまったい。


40軒
IMGP1774_R.jpg

怒田の農家軒数40。

田んぼは400ヘクタール。

八畝は150ヘクタール。

怒田の棚田は荒れていてもしかたがありません。

IMGP9382_R_20130523084133.jpg

この下の方に学校があったのでこの桜の横を子供達が通学していたのでしょう。

IMGP1769_R.jpg

怒田へは何回か行きましたが子供に会ったことがない。

IMGP1768_R.jpg

\(◎o◎)/!そこの白いスイフト邪魔じゃ。

あっ わての車。

邪魔キャラで入れておきました。

IMGP1760_R.jpg

IMGP1765_R.jpg

帰り道 水路の中に黒っぽい固まりが?犬か

車を停めて見てみると子山羊。

写そうっと思ったら メ~メ~っとこっちへ寄ってくる。

迷子か捨てられたのか?

地元の人が救済する事を祈ってその場を後にしました。

IMGP1771_R.jpg

怒田で初めて出逢った子供が子ヤギのユキちゃんとは。

アルプスの山でもハイジーとペーターがいるぞ。


締めくくり。
IMGP1955_R.jpg

今日は暑かったです。

今頃からこんなに暑くて夏を乗り越えれるのか。

(@_@;)8月には蝉の殻になってしまう。

IMGP1919_R.jpg

近所にある麦畑が刈り取りをするまえに写してきました。

IMGP1936_R.jpg

麦と月。

田んぼに月が写っていたので試しに200mmで。

IMGP1939_R.jpg

IMGP1929_R.jpg

☽ 月見に一写 ☽

(@_@;)こんな事ばっかりしていると。

死神の精度の金城君が迎えにくる。



若大将。
IMGP1626_R.jpg

高知県土佐郡土佐町高須の棚田。

IMGP1632_R.jpg

ここの水で風呂に入っても 美顔 しわ取り ナイス叶姉妹ボディにはなれません。

クリニックじゃないので。

IMGP1638_R.jpg

高須の棚田は荒らされていません。

後継者がしっかりしているのか。

後継者と言えば若大将 若大将と言えば加山雄三。

2世タレント。

2世タレントって大勢いるけど親を越えた人はいるのか?

IMGP1636_R.jpg

プロ野球や相撲にもいるけど。

若貴は親を越えたよね。

元嫁は常識を飛び越えた。

イチローは凄いけど。

イチモー(一茂)は?

長島を越える人は無し。

IMGP7488_R_20130522155549.jpg

親は独特な雰囲気をもっていても。

IMGP1646_R.jpg

子は普通だったりする。

これ同じ場所で写した写真です。

(__) おしまい。



トンボのめがね。
IMGP1887_R.jpg

トンボのめがねは。

IMGP1859_R.jpg

水色めがね 青いお空見てたから。

IMGP1884_R.jpg

トンボのめがねはピカピカめがね。

IMGP1882_R.jpg

おてんとうさまを 見てたから。

(@_@;) トンボの虫眼レンズって広角何mmだろう。

素晴らしい世界が写せるかも。

( 一一) しかしかなりのブレ写真になる トンボレンズだけにくるくるまわり。

(*_*) 安定感無し。

ここは黒沢湿原 草しかない湿原でした。

(@_@;) あっ 失言。

今から睡蓮が咲きだし サギソウも咲きだします。



普通の田んぼ。
IMGP8539_R.jpg

6月

梅雨に傘さし歩く老人。

地元の普通の田んぼの四季の移ろいです。

田んぼの畦がおもしろいので写してみました。

IMGP0711_R.jpg

9月

新学期の朝。

子供が稲に埋もれそう。

IMGP1735_R.jpg

10月

秋祭りの賑わい。

賑わいって ( 一一) どこが。

今年は雪が積もらなかったので冬の写真はありません。

うどん県なのに小麦粉のような雪は積もらない。

蕎麦県か蕎麦粉もうつ前は白いか(^o^)丿

徳島名物 いや~んそば~。

(●^o^●)祖谷蕎麦ね。

(^^ゞ駄洒落に解説付き。

(T_T)/~~~泣けるね~。


神米。
IMGP0286_R.jpg

皆さまこんにちは歴史探訪田んぼ博士です。

髪は後退していますがお茶の水博士ではありません。

IMGP1721_R.jpg

高知県長岡郡大豊町ハ畝の棚田。

IMGP7578_R.jpg

昨年撮影。

田んぼの中に祠があります。

地元で八幡さんと呼んでいるそうです。

IMGP7570_R.jpg

何故に田んぼの中に祠があるのか。

IMGP9711_R.jpg

夏の八畝。

八畝のお婆ちゃん(90才)に聞いた人がいました。

「わたすが生まれる前からあるからようわからん」

祠が先にあったのか?田んぼを作って祠を後から作ったのか。

地元の人にもわからないと言う話しです。

IMGP0296_R.jpg

普通は言い伝えなどが残っていますが。

(>_<) 残念。

IMGP7514_R.jpg

高須の棚田。

田んぼの中に小島があります。

IMGP9320_R.jpg

有瀬の棚田の田んぼにも桜を植えた小島が。

わざわざこの部分だけ残すには意味があるんでしょうんね。

(@_@;) 摩訶不思議。

ちなみに高松の方言で。

「ご飯は良う噛みまいよ」ご飯は良く噛んで食べてください。

と言いいます。

噛みまい 神米 ここからきた方言か。

(;一_一)そんな話は聞いたことがない。

IMGP1757_R.jpg

怒田の棚田 ほとんど荒らしています。

地元の方に。

何故 怒る田んぼと書いて怒田と言う地名になったのですかと質問すると。

「わしにもようわからんろ~」

「長宗我部の時代までは布田と書いていたらしいろ~」

怒田地区の棚田が戦国時代にあったのなら。

八畝の棚田もあったはず。

\(◎o◎)/!そんな昔に出来た祠の事などわかるはずがない。

IMGP1852_R.jpg

少ない脳みそを使いすぎたので目がまわる。

目玉クルクルとんぼは葉っぱの上でひと休み。



花とトンボ。
IMGP1089_R.jpg

IMGP1850_R.jpg

(__) おはようございます。

昨日黒沢湿原へ行きましたら。

蝉がないていました。

夏は近いです。

水の名前。
IMGP1793_R.jpg

少し写真が多くなります。

今日は徳島の母がお世話になって施設へ夏服を持って行ったついでに。

下影の棚田と池田町の黒沢(くろぞう)湿原へ行って来ました。

(*_*) どっちがついでなんだろう。

今日もトトロの森をう写しました。

IMGP1800_R.jpg

下影ってこんなに高い所。

上の道から棚田の一部が見えるので見てみると。

IMGP1798_R.jpg

田植え準備をしてはる。

歩くと150m 先週写したからもういいかな?

車でも行けるのですが迷惑になるといけないので。

大人の品格もどき。

とりあえずおもしろい写真が写せるかもと思い。

坂道を歩いて行きました。

IMGP1811_R.jpg

あっ お婆ちゃんが田植えをしてはる。

この後 かなりおもしろい写真を写せました また後日に掲載。

このおばあちゃんに 例のお爺ちゃんの事を聞くと。

(T_T)/~~~「数年前に亡くなったんでよだ」

「この家の人達は愛媛の川之江に住んでるから今は空き家でわだ」

(@_@;)あれま~。

この棚田も二軒で作っているらしいです。

お婆ちゃんに頑張って作って下さいと言うと。

「わたしも年やからせこい(しんどい)んでわだ」

「あいがとう 作れるまで頑張るでわだ」

この後 ここから何キロか上った所にある黒沢へと続く道へ行きましたが。

(T_T)/~~~路線工事のため7月まで通行止め。

しかたなく山を下り池田から上がるルートへ行きました。

ロスタイム50分。

ここから☆水の名前☆

IMGP1747_R.jpg

高知県の棚田に流れ込む山からの恵みの水が。

IMGP1652_R.jpg

小さい谷に集まり。

IMGP1617_R.jpg

早浦ダム下流の山崎ダム。

IMGP1610_R.jpg

ここから吉野川の下流を目指して長い旅にでます。

IMGP1605_R.jpg

(__) ピントがあまいです。

高知県と徳島県の県境を目指してどんどん流れます。

IMGP1791_R.jpg

徳島県の池田ダムへ辿り着き。

IMGP1792_R.jpg

大部分の水は徳島の海を目指して流れていきます。

そして一部の水がトンネルを通り香川県へとやってきます。

もし水に名前が書けたら 高知県でわてが名前を書いた水がうちの蛇口からでてくる。

(*^^)v 蛇口をひねったら「わての水でんがな」と書いた水がドロリッチ

IMGP5225_R.jpg

そんなわけニャ~だろうが。



大人の品格。
IMGP1729_R.jpg

高知県長岡郡大豊町ハ畝の棚田。

棚田写しのマナーと言う棚田マップがあります。

IMGP1736_R.jpg

車は広い所に駐車して徒歩で移動しましょう。

(@_@;) 何台も農道に入り込んでる。

帰りは回転出来るのか。

ここへ来た時 わては農家の人に白い目で見られたくないので上に停めます。

IMGP1742_R.jpg

畦道は歩かない。

歩いて一周している人がいましたな~。

いったい何があるのかと思いながらその場を去りました。

IMGP1755_R.jpg

向かいにある怒田集落から望遠で写すと。

怒田の人に聞くと「手で田植えるする撮影会やろ」

なるほど町公認か。

へそ曲がりのわてには関係のない世界ですわな。

IMGP1763_R.jpg

怒田の棚田。

怒田の方に聞くと 「ここへは誰も写しにこないろ~」

対岸ではメジャーな棚田写しに没頭。

わては反対側でマイナー棚田写し。

(^^ゞ いや~へそ曲がりみょうりに尽きますな~。


びっくり岐阜。
IMGP1777_R.jpg

今日は高知県の棚田写し弾丸ツワーに行きました。

☂ 雨に濡れながら棚田を写すアホがいる ☂

三好英治?字がちがう?

帰りに小危歩渓谷を見ると。

リフテンィングをしている。

( 一一) えっラフティング。

(^o^)丿水の上をボールみたいにぴょんぴょこ跳ねるから同じでしょう。

車を脇に停めると真後ろに黒いワゴン車がビタづけ。

(@_@;) なんだ なんだ。

すると車から降りてきた小柄で可愛いお姉さんが「すみません」

(*^。^*) 可愛いから許す。

IMGP1782_R.jpg

吊り橋の上で写しているとさっきのお姉さんがやって来た。

「ラフテイングのお迎え」

「はい今 下って来たボートです」

わてがまた写しだすと。

IMGP1779_R.jpg

\(◎o◎)/!吊り橋が上下の揺れ出した地震か。

「可愛いお姉さん今助けに行くぞ」

お姉さんの方を見ると。

IMGP1780_R.jpg

走ってら~。

そりゃあんさん吊り橋だから揺れまっせ。

ピンボケもここまで行くと芸術作品?下術。

IMGP1783_R.jpg

お姉さん上の写真の岩場まで迎えに行きました。

ここで 皆でボートを引き上げてまた上流まで移動するのでしょう。

(__) ご苦労さまです。

IMGP1785_R.jpg

写し終えて車に帰り。

お姉さんんの車を見ると。

IMGP1789_R.jpg

岐阜県ナンバー。

やりますな~岐阜ガール。

(;一_一)しかし写真のピントが合っているのは最後の一枚だけ。

あきまへんな~讃岐元ボーイ。


帰って来たチビノリダー号。
IMGP1588_R.jpg

わてのチビノリダー1号が修理から帰ってきました。

仕事をしていたら外からトラックターのような音が。

田舎のポルシェかと思ったら。

わてのバイク。

\(◎o◎)/!マフラーを変えているから近所迷惑。

IMGP0295_R.jpg

IMGP0329_R_20130518181556.jpg

IMGP0334_R_20130518181624.jpg

はてさて このバイク梅雨前に修理して。

(;一_一)乗ることがあるのか。



風に乗って。
IMGP1026_R.jpg

私のお墓の前で泣かないで下さい。

そこにわたしはいません眠ってなんかいません。

千の風に乗って。

JRに乗って。

(^o^)丿「秋川雅史さんの出身地伊予西条行きまもなく発車いたします」

ピピ~。

待ってくれよ。

(T_T)/~~~ 乗り遅れた。

と言うことで時期に載り損ねた写真達。

IMGP0479_R.jpg

華の終わり。

IMGP0474_R.jpg

IMGP0478_R.jpg

森と泉に囲まれて静かに眠る。

ブルーブルーシャトー。

ここには紅葉がないので来年の桜の時期まで眠る。

IMGP0570_R.jpg



化かされる。
IMGP1100_R.jpg

自分の死ぬ日がわかるとしたら知りたいですか。

95%の知りたくないと答えたそうです。

IMGP1099_R.jpg

末期ガンで余命半年の二人が世界中を旅する映画。

最高の人生の見つけ方。

ジャックニコルソン モーガンフリーマン主演。

(^0_0^) 実におもしろい。

見た事のない方は見てみそ。

IMGP1091_R.jpg

このDVD ビデオ屋さんへ行っても一巻しか置いていない。

(;一_一)?疑問一。

ビデオ屋と言いながらビデオなんて見た事がないDVD屋でいいのではないか。

(;一_一)?疑問2。

たまに南蛮テレビ系のDVDを見ていると。

上巻と書いていて隣りに置いてあるのを見ると下巻と書いてある。

(;一_一)?上巻って事はウニの軍艦巻きか下巻んはカッパ巻きか。

(;一_一)?DVDは巻き巻きしていないから1枚2枚でいいのではないか。

こんな事を考えながら。

DVDを数枚返却に行くと店員さんが「はいOKです」

店内をうろうろしていると背後から「お客さん返却期限が昨日です延滞金おねがいします」

(-"-)「俺の背後に立つな」ゴルゴ13。

IMGP1585_R.jpg

清算すると一枚50円で借りた数枚のDVDに延滞料が1450円。

店員さんも同情の目線。

「同情するなら割引券くれ」 金泣き子。

タヌキに化かされた気分だ。



二兎を追う者。
IMGP1579_R.jpg

二兎を追うも者一兎も得ず。

たんぽぽとバスを写そうと思ったらピンボケ写真。

IMGP1582_R.jpg

華を写そうっと思ったら女子を得ず。

IMGP1027_R.jpg

IMGP1035_R.jpg

世の中そんなにあまくはありませぬ。



Copyright © 2017 四国の四季の詩(讃岐). all rights reserved.