四季の風の中 とことこ歩き 風の詩を写しています。
春の詩。
IMGP7871_R.jpg

冬が過ぎ風緩み。

誰の憧れがさまよう。

IMGP7863_R.jpg

青空に残されたスズメの心は春模様。

(-_-メ) 「メジロ族だけが鳥じゃねえぜおいらも撮りねえ」

IMGP7851_R.jpg

目が覚めて夢の後。

長い影が夜にのびて。

IMGP7850_R.jpg

星屑の夜空へ。

夢はつまり想い出のあとさき。

IMGP7861_R.jpg

今日は快晴のうどん県です。

温度も上がり。

スズメっ子もメジロっ子も元気に飛び交っています。

IMGP7866_R.jpg

春まだ遠き北国の皆さまへ春の詩を。

(__) 届けませう。


メジ子のお昼。
IMGP7831_R.jpg

IMGP7841_R.jpg

背筋を伸ばす運動。

はい 12345 もっと伸ばして 6789

IMGP7835_R.jpg

チンチンプン チンチンプンほらお昼がきました。

IMGP7836_R.jpg

(●^o^●)いただきます (●^o^●)おあがりなさい

うちの娘が保育所へ行っていた頃よく歌っていました。

正確にはおやつが来ましたですが。

IMGP7826_R.jpg

( 一一) ふぅ 遠い昔の話しだぜ。

家の前に梅の木があって メジロは写しほうだい。

(^。^)y-.。o○ ど田舎の特典。


雫の中へ。
IMGP7802_R.jpg

探し物はなんですか。

写しにくい物ですか。

IMGP7793_R.jpg

畑の中も。

川の淵も探したけれど見つからないのに。

IMGP7794_R.jpg

まだまだ探す気ですか。

それより僕と写しませんか。

IMGP7799_R.jpg

雫の中へ雫の中へ行ってみたいとおもいませんか。

IMGP7779_R.jpg

Woo Woo 雫の中へ Woo Woo 雫の中へ Woo Woo さ~。

雫ひとつにかけた写真 探し探し求めて 一人 一人さまよえば。

行けど切ない田舎道。

ああああ~香川は今日も雨だった。

(^o^)丿もと歌は夢の中へと長崎は今日も雨だった。

IMGP7791_R.jpg

(;一_一) 今日もくだらぬ文を書いてしまった。

残念剣 石川風衛門。

(__) ルパンのは斬鉄剣。


ディープインパクト。
IMGP7741_R.jpg

瀬戸は日暮れで夕波小波。

夕日が沈むと月が出てきます。

IMGP7765_R.jpg

昔の人は月に兎がいて餅つきをしていると思っていた。

ひょっとして隕石が落ちてきたら。

月の兎が餅投げをして。

落ちてくる頃には焼き餅になったと思いこんな笑い話になったかも知れない。

IMGP7767_R.jpg

一助 「ニ助さんよぅ お稲荷さんに落ちてきた焼き餅食ってみねぇ」

ニ助 「ありがてえ餅だな おいらにはもったねぇ三助さんに譲るぜ」

三助 「おいらかい おいらに初物はもったいねぇ おめえら食いねぇ」

一助 ニ助 「しかたねぇな~おいらが食うぜ」

三助 「じゃ~俺が俺が」

一助 ニ助 「さすが江戸っ子だねぇ どうぞ どうぞ」

IMGP7729_R.jpg

三助 「ガリ こりゃ固くて食えねえ上方の餅だろうぜ」

昨日の月は黄色い満月でした。

月の写真だけじゃ寂しいので。

(__) なんのやくにもたたない物語月?

\(◎o◎)/!あ 付きね。

(^o^)丿ディープインパクトは競走馬じゃなく映画の方ね。



紅梅とお寺。
IMGP7361_R.jpg

(__) おはようございます。

今日の香川は肌寒いです。

香川県三豊市豊中町ロウバイの寺。

延命院の紅梅。

IMGP7525_R.jpg

IMGP7532_R.jpg

IMGP7524_R.jpg

昨日 車で走っていると ロウバイと梅を植えている畑を発見しました。

次の休みに写しに行きたいけど 咲いているかな。

ロウバイもかなりくすんだ色になってきているし。

写せればラッキー。



お散歩日和
IMGP7712_R.jpg

今日も讃岐は暖かい一日でした。

朝 ゴミ焼却場の梅を写しにいきましたが。

ダウンを着ると暑いので脱ぎました。

IMGP7715_R.jpg


煙突から煙が出てくるのを待っていましたが。

もくもく出てこないいので家へ帰り。

見てみと 遠くで煙突の煙りがもくもく。

IMGP7725_R.jpg

ここには紅梅と白梅があるので満開になるときれいです。

(^o^)丿あと2週間ぐらいすれば満開。

IMGP7739_R.jpg

メジロもお散歩中。

歩こ歩こ僕らはメジロ 歩くの大好きどんどん歩こう。

(;一_一)おめえらは飛ぶものだろう。

うろちょろしていると。

IMGP7426_R.jpg

コゴマに襲われるぞ~。

(=^・^=) オイラ 生ものは食べないニャ。



メグ太のお気楽な一日
IMGP7700_R.jpg

(@_@;) メグロ

蜜っこ吸って。

IMGP7697_R.jpg

ひなぼっこして。

IMGP7709_R.jpg

腹シロ。

メタボになって

IMGP7705_R.jpg

IMGP7676_R.jpg

プロポーズして。

IMGP7680_R.jpg

断られて。

(;一_一)「どうせ俺なんか ちっちっち」

ぽっり。

IMGP7699_R.jpg

愛と青春の旅立ち。

(T_T)/~~~ メグ太 泣かせるぜ。

(●^o^●) 終演



ぽかぽか春のひざし。
IMGP7657_R.jpg

撮りたて香川の今の空。

「今日はええ天気やな~」

「へ~そうやがなあんた~」

「ほんでも風は冷たいけんどな~」

香川県西部のおばちゃんが散歩の途中でかわす挨拶。

IMGP7667_R.jpg

そこから ぐじゃぐじゃ 立ち話し。

20経過。

「ほな帰るきん」

「気つけてな」

「わたしや犬でも拾って食うってくれんんがな」

「かっかっか」

IMGP7653_R.jpg

花よりうどん 讃岐のおばちゃん。

浪速のおばちゃんと勝負できるのではないだろうか。

IMGP7654_R.jpg

IMGP7655_R.jpg

小鳥もぽかぽか春のひざしの中。

天気はいいのですが。

風が冷たいです。

風が吹いていなければ ぽかぽか春爛漫 (●^o^●)

窓際のソファーでいると眠ってしまいそう。

(@_@;) おっといけね~こっちとら仕事中でい。

(__) おきらく 自営業。


♪ 並んだ~ ♪
IMGP7628_R.jpg

月光スポット露光。

咲いた 咲いた 梅の花が。

並んだ 並んだ。

IMGP7633_R.jpg

WB 日陰。

赤。

IMGP7634_R.jpg

WB 白熱球。

青。

IMGP7635_R.jpg

WB 太陽光。

黄色。

どの花みても綺麗だな~。

昨夜の月を背景に梅ニ輪バイクか?を写しました。

満月だと光が強過ぎてシルエットだけになります。

半月ぐらいがちょうどいい光線ぐあいです。

タムロン90mm 絞り開放 懐中電灯でピント合わせをして。

(^o^)丿後はセルフタイマーでシャッターを切るだけ。

半月もまるボケして満月に変身。

後は狼男を待つだけ。

\(◎o◎)/!  ガオ~

(__) マニアック劇場 終演。



北の国。
IMGP7646_R.jpg

ララ~ララララ ラ~ラララ ラララララ~。

ジュン(6月) ( 一一) まだ三月も来ていないぞ。

北の国からの吉岡君もずいぶん年をとりました。

今 香川県小豆島 ( 一一)こまめ島ではありません。

しょうど島。

小豆島の醤油屋さんを舞台にした車のCMに出演しています。

?地域限定CM????

IMGP7511_R.jpg

今日の香川県 曇りのち晴れです。

今は太陽が サンシャイン サンシャイン ビューティフルカラ~。

今日のマニアック写真は朝日と梅の花。

IMGP7648_R.jpg

IMGP7649_R.jpg

温水さんぐらいの朝日だと黒つぶれせず写せます。

(●^o^●)薄雲がかりの薄っすら太陽。

北の国の皆さま明日は大寒波襲来です。

大雪にご注意ください。


(__)


小春おじさん。
IMGP7612_R.jpg

風は西風 春風。

誰を誘いに来たのか 子供は風車まわしまわされ遠くの空へ消えて行く。

IMGP7597_R.jpg

小春おじさんの西風が通り過ぎた小さな田舎町。 

僕の大好きなうどん屋のある田舎町。

IMGP7608_R.jpg

小春おじさんに会いにおいでよ 明日かならず会いにおいでよ。

IMGP7604_R.jpg

香川県 昼間はどんどん温度が上がり暖房を切りました。

窓際のソファーで猫を膝にのせていると。

だれが見ても小春おじさん (●^o^●)

人生 穏やか 穏やかな日々。


飛騨って。
IMGP7568_R.jpg

飛騨高山?

地図で調べると (@_@;) かなり内陸部。

そりゃ同じ日本でも四国とじゃ気候風土が違う。

IMGP7571_R.jpg

知り合いって皆 会社の旅行とか消防団の旅行とかで。

行ったって。

(;一_一) 四国の中の蛙はわてだけ。

ちなみに わて 東日本で行ったのは東京だけ。

IMGP7584_R.jpg

この世にいるうちに 何県行けるやら。



考えながら今日も観音寺市片田舎町の中の蛙。

ちなみに写真は夕日時のマクロ写真。

かわず 蛙 ど根性ガエル ピョン吉。


10mm。
IMGP7557_R.jpg

今日の香川県は風が冷たくて寒いです。

IMGP7558_R.jpg

貴方かわりはないですか。

日ごと寒さがつのります。

見てはもらえぬ写真を寒さこらえて撮っています。

お姉心のみれんでしょう。

貴方恋しい南の島 (瀬戸 鳴門 しまなみ大橋がなければ孤島の四国)

IMGP7565_R.jpg

日曜日バドミントンの試合に行って最高クラスの試合をみていたら。

可愛いしぐさで体の柔軟な方が試合をしていて。

ハイテンションになってくると「きゃ~やめて」っとお姉言葉。

知人の知り合いらしく 「優しくて僕らみたいに下手相手でも練習してくれますよ」

今度練習相手をしてほしいものだ\(^o^)/

IMGP7566_R.jpg

ちなみに わても練習の時は冗談で。

「きゃ~殿方素敵」両手フリフリ。

相手を笑わして2点はゲット。

本題 10mm

タムロンの広角10~24を久しぶりに使って写しました。

上の写真は全て10mmです。

(__) たまには使わないと宝の持ち腐れ。


滑るとです。
IMGP7506_R.jpg

ヒロシです今朝は向うの山を目指して車を走らせたとです。

でも途中で車が土手にぶっかっていました。

怖いとです 滑るとです おなじめにあうとです。

アウト アウト バ~ン ん とです。

挫折です 挫折です 挫折です。

IMGP7542_R.jpg

いつもの逆瀬池へ行き。

池に映り込む雪景色の阿讃山脈を写しに行きましたが。

途中から道が凍りついていて車が事故っていたので これはヤバイっと帰ってきました。

IMGP7544_R.jpg

IMGP7545_R.jpg

IMGP7548_R.jpg

結局 近所の畑で梅写し。

(●^o^●)梅の花 霜つきバージョン。

(^o^)丿これが霜降り松阪牛なら結構なお値段。

(^・^) ほ ほ ほ ほ ほ ほ ほ。


春の珍事。
IMGP7499_R.jpg

今日は昼まで雪が降り続けました。

いつも雪なんて積もらない山が雪景色になりました。

平野部では積りませんでしたが。

IMGP7418_R.jpg

近所のあられ屋さんの工場裏の梅の木。

満開になるとメジロ君が遠足に来ます。

IMGP7473_R.jpg

早朝から雛アラレを作っているのか。

水蒸気がいっぱいでいています。

面白そうなのでパシャリ。

IMGP7472_R.jpg

(__) それだけ事です。


落ちてはとける。
IMGP7489_R.jpg

今日の香川県はめずらしく雪が降り続いています。

IMGP7490_R.jpg

しかし落ちてはとける雪です。

IMGP7483_R.jpg

なごり雪が降る時を知り ふざけ過ぎた季節の後で今春が来て。

僕はボロボロになった去年よりずっとボロボロになった。

\(◎o◎)/!何故かと言うと。

日曜日にバドミントンの試合にでて。

6試合そのうち3セットした試合が4試合。

準決勝の相手が全国団体優勝 県ベスト4の小学6年生と高校生ペアー。

これがキツイ試合で わての相棒もボロボロ。

\(◎o◎)/!他の人が見ていたら孫と爺ちゃんの試合。

決勝がまたまた 自分の子供ぐらいのお兄ちゃん達。

試合がもつれにもつれて 3セット目は皆さん息が上がってよろよろ。

ちなみにわては普段の心拍数が58なので体の動きが絶好調。

IMGP7484_R.jpg

結果は準優勝。

賞状を貰ったのは香川県マスターズ陸上 400 800 1500m優勝以来。

(@_@;) 一日で三種目。

全種目スタート前に主催者が「皆さん参加した時点で優勝が決まってますから無理して怪我をしないようにお願いします」

「賞状とメダルはテーブルの上に置いてありますからゴールしたら勝手に取って下さい」

マスターズ陸上は35才以上で5才きざみになっているので。

参加者が少なく全員優勝。。。

秘密をばらさなかったら当時香川県の40~45才で一番速い男。

(;一_一) ウサンクサインボルド。




冷たい雨。
IMGP7459_R.jpg

冷たい雨にうたれて街をさ迷ったの。

もうゆるしてくれたっていい頃だと家へ帰ると。

貴方の靴と誰かの赤い靴。

IMGP7454_R.jpg

さ迷った推定時間。

2時間。

IMGP7455_R.jpg

(T_T)/~~~ マイナス思考 女を連れ込むなんて。

IMGP7452_R.jpg

(^o^)丿 プラス思考 「お~セールスレディのおばちゃんか」

おばちゃんでもレディ(;一_一)摩訶不思議。

IMGP7450_R.jpg

★ 雫の中に雫 ★

今日の香川県は冷たい雨の降る一日でした。

雨上がりの雫を写していて \(◎o◎)/! 雫の中の雫を発見。

 ちなみにわたくし「男の中の男」と 呼ばれた事はありません。

(__) あしからず。



みぞれ。
IMGP7442_R.jpg

IMGP7444_R.jpg

IMGP7445_R.jpg

IMGP7447_R.jpg

今日の香川県はみぞれが降って寒いです。

(T_T)/~~~ 冬に逆戻り。



幸子。
IMGP2113_R.jpg

幸せを数えたら片手でもあまる。

不幸せ数えたら両手でも足りない。

IMGP5214_R.jpg

幸せを話したら5分で足りる。

不幸せ話したら一晩でも足りない。

幸子と言う字はいやみだと。。。。。。。。。。。。。。

(T_T)/~~~ どんだけ不幸な幸子さん。

(;一_一) 全国の幸子さんに失礼だろう。

IMGP2110_R.jpg

昭和四年は春ほより桜吹雪けば情も舞う。

寂しかったはどうしたのお母様の夢見たね。

お布団もひとつ欲しいよね。

いえいえ こうしていられたら。

IMGP5050_R.jpg

貴方の口からさようならは言えない事と思ってった

裸電灯 舞踏会 踊りし日々は走馬灯。

幸子の幸はどこにある 男 一郎 迷まよとって。

幸子と一郎の物語 お涙ちょうだい ありがとう。

IMGP5378_R.jpg

★ 赤色エレジー ★

あがた森魚。

この歌一度聞いたら耳に残り続ける。

インパクトがあります。

名曲か迷曲か。

結局 幸子さんて幸薄いイメージ。

わての知り合いの幸子さんは元気一杯十杯百杯

不のよりつく隙もありません。

(^o^)丿 頑張れ小林さん。

(__) なんの意味もございません。


早春の輝き。
IMGP7430_R.jpg

日一日っと春めいてきました。

IMGP7433_R.jpg

ぽかぽか陽気の中で土手に寝そべり空を見上げる日も近い?かな?

IMGP7437_R.jpg


一人じゃないって素敵なことね。

貴方の肩越しにそうげんも輝く。

IMGP7436_R.jpg

二人で行くって素敵なことね。

いつまでも何処までも。

(^o^)丿真理ちゃん。

白雪姫の真理ちゃんが。

(;一_一)何故にデラックス真理ちゃんになってしまったのか。

女将さんみたいにしわとりして妖怪人間ベロになるより。

いいけど。

(__) ま~どうでもいい事か。


錠前(約束の地)
IMGP7415_R.jpg

今日はバレンタインディです。

天から恋人達に祝福。

IMGP7392_R.jpg

恋人達が永遠に結ばれる約束の地。

IMGP7397_R.jpg

香川県綾歌郡宇多津町常盤公園山頂。

結婚式場サンアンジェリーナから見た瀬戸大橋の夜景です。

IMGP7399_R.jpg

結婚を人生の墓場にするも楽園にするもそれは貴方しだいです。

\(◎o◎)/! ドーン 喪黒福造 おほほほほほ。

IMGP7428_R.jpg

(=^・^=) 吾輩にはマタタビチョコも鰹風味チョコもこないにゃ~。

(;一_一)どうせ俺なんて。

北風ぴゅ~。

IMGP7375_R.jpg

暖かい人の情けも胸をうつ熱い涙も知らないで育った僕は孤児さ。

ああ だけどそんな僕でもあの子らはしたってくれる。

それだから皆の幸福祈るのさ。

\(◎o◎)/!こら~おめえはタイガーマスクじゃなくただの猫だろうが。

(=^・^=)y-.。o○ 同じ猫科だにゃ ほほほほほ。



ベンチ。
IMGP7326_R.jpg

昨日は愛媛県のエミフル(四国一の売り場面積のショッピングモール)へと行きました。

伊予インターを下りて海沿いへ行くと 田んぼの土手の紅梅が満開でした。

桜の木の下で菜の花もチラチラ咲いていました。

IMGP7408_R.jpg

伊予は春爛漫ぽい景色でした。

IMGP7411_R.jpg

ここは伊予灘サービスエリア。

愛媛のスタンドで聞いたことない方言をゲット。

高松では「そろそろワイパー交換した方がええけんの」

松山では「そろそろワイパーのゴム交換した方がええけんの~」

語尾の のを伸ばす (●^o^●)

の~の方がのんびりしていて のび太君みたいで心暖まる。

IMGP7412_R.jpg

最近よく見かける恋人の聖地。

何処のが本当の聖地なのだ。

(__) わてには縁もゆかりもござりませんが。



蹄鉄。
IMGP7381_R.jpg

青空の下 梅一輪。

IMGP7383_R.jpg

スイセンの向うは春の空。

午前中は寒かったのですが。

お昼から温度が上がり小春日和です。

空を見上げると面白い雲がぽっかりと浮いていました。

IMGP7389_R.jpg

右端に馬の蹄鉄みたいなはぐれ雲。

いつもなら電線を入れて写さないのですが。

新さん小事を気にせず流れる雲のように生きましょう」

「あちきは気にしませんよ」(^。^)y-.。o○ ポポポ。

漫画のはぐれ雲の旦那を思い出したのであります。

ビッグコミックオリジナルにあの漫画はまだ連載しているのだろうか。

あちきには関係ない事ですが (^。^)y-.。o○ ポポポポポポ



紫。
IMGP7335_R.jpg

紫色の朝。

IMGP7354_R.jpg

春を告げる紅梅。


(^o^)丿今日も快晴だ。


朝のひと時。
IMGP7380_R.jpg

今朝の香川県は霜が降りて冷たい朝でした。

今朝は早起きしてロウバイの寺 延命院へ行きました。

IMGP7349_R.jpg

日の出とロウバイを写しましたが。

(>_<) いかりや長介写真。

「駄目だこりゃ 次へ行ってみよう」

IMGP7371_R.jpg

ちょこりと停めている車がわてのチビカメ1号。

IMGP7367_R.jpg

ロウバイの向うのトラックター去年も同じ場所に置いていた。

IMGP7365_R.jpg

犬ボクサーの走り込みトレーニング。

「走れ走るんだジョ~」

くだらぬ事を妄想していると。

カメラをもった爺ちゃんがやって来た。

IMGP7373_R.jpg

あれ この前の月曜日にも来ていた爺ちゃんだ。

写真を撮る心構えと姿勢がわてとは大違い。

( 一一) わて 妄想写真の草分カメラ小僧になれる。

♪ 集中力1秒 妄想5分 これじゃいい写真撮れるわけがない

(^。^)y-.。o○ わかっちゃいるけどやめられない。 

ス~ダラスダララッタスラスラスイスイスイ~♪


凛々しく。
IMGP7322_R.jpg

(=^・^=) 飼い主に似て凛々しいのであ~る。

IMGP7320_R.jpg

覗き見ランキングも好きなのであ~る。

IMGP7323_R.jpg

(=^・^=) 吾輩はこごまである。

ご主人さまは吾輩を飼っていると勘違いしているが。

吾輩は飼われてやっているのであ~る。

志しは高い猫侍。

今日も壁をガイガリ 切り捨て?かき捨てごめん。

IMGP7325_R.jpg

吾輩はこの家から外へ出た事がない。

世間知らずの貞子であ~る。

(;一_一) 井の中の貞子?

リングの貞子は井戸の中で30年生きていた\(◎o◎)/!恐ろしい。

IMGP3293_R.jpg

貞子がテレビから出てらこれるのなら。

徹子が出てきてもおかしくは無いと今日も徹子の部屋を監視しているのであ~る。

(__) 猫の独り言。

飼い主から一言 貞子はブラウン管だったから入れるスペースがあったど。

今は液晶テレビなので無理だと思います。

第三者の意見。

飼い主も猫も( 一一) 馬鹿じゃね~ぇ。

(__) 正解 ピンポン。







昭和。
IMGP7317_R.jpg

貧しさに負けた いえ世間に負けた。

この街も追われた いっそきれいに死のうか。

力の限り生きたからみれんなどないは。

花さえ咲かぬ二人は枯れすすき。

IMGP7315_R.jpg

昭和47年の名曲。

昭和枯れすすき。

平成生まれの子が聞くと。

理解不能。

貧しさに負けるんやったら生活保護貰えば。

世間の付きあいなんてしないし~。

物の有りて心寒々 平成枯れすすき。

IMGP7314_R.jpg

そんな君達に幸あれ。

ウルトラマンからの応援エール。

スペシューム光線。

ピーポピーポ シュワッチ。

(__) 該当しない平成生まれの方には失礼おばすますた。


陽気に誘われて。
IMGP7296_R.jpg

今日の香川県は快晴です。

風は冷たいのですが。

写真の世界では春模様。

IMGP7301_R.jpg

近所の畑の梅の木に一つだけ花が咲いていました。

IMGP7308_R.jpg

陽気に誘われて天道虫も散歩。

虫は喜び野原を飛びまわり。

IMGP7292_R.jpg

ネコは洗濯機で丸くなる。

こ奴隙あれば洗濯機に跳び込んでいる。

\(◎o◎)/!そのうちタオルといっしょに洗濯竿に並ぶぞ。


春の兆し。
IMGP7276_R.jpg

IMGP7279_R.jpg

紅梅が咲きだし。

春の兆し。

香川県三豊市豊中町上高野 延命院。



Copyright © 2017 四国の四季の詩(讃岐). all rights reserved.
